« 牛窓 | メインへ戻る | 夕涼み »

極惡指南?

 3月ごろから仕事仲間の若い衆がルアーのメバル釣りに連れて行って指導せよと言ってたのだけど、色々エロエロ忙しくて行けてなかった。
 それがようやくお互いに時間も合いそうなので、一昨日の夜、牛窓界隈に出撃して来た。

 21時過ぎに牛窓着。
 若い衆は20時頃には来ていたそうで、TELした時は海水浴場方面へ居た。

 明かりのの下で少し様子を見ていたら、暫くして戻って来た。
 東の港でハネがチェイスしたらしいが、よう食わさんかったらしい。

 兼ねてより疑問に思っていたと言う事柄を、実演しながら解説し、当初予定では無難なポイントでやるつもりだったが、変更して違うポイントでやってみる事にした。

 冬場なら堅いポイントだけど、この時期には余りやった事が無いのでどうか?と思ってたが、やってみるとこれが結構魚影は濃い。
 しかも冬場より少しだけサイズも良かったりした。
 ただ、岸際を中心に、菱形が4つほど行ったり来たりしてるのには閉口した。

 徐々にスレて来たら、若い衆は中々アタリは来なくなったんで、ゴムを変えずに食わせる為の技を指導したが、ま、慣れるまでは半信半疑でやるしかないだろう。
 若い衆は40cmほどのハネを釣ったが、取り込み中にザルったのは残念だった。
 ここで13cmくらいのを合わせて8匹釣って最初に予定していたポイントへ移動。

 浮き桟橋の際をやって貰ってる間、足元の岸壁際でメバルを1つ、捨て石の向こうのボトムを叩いてみたが、こちらは反応は無かった。
 若い衆はメバルを2つ釣った。
 この時点で0時前だったので、余り魚も多くは無さそうなので、最後に自分の定点観測ポイントへへ。

 先の所ではストラクチャーにタイトに着いて居たので、ここでは岸際の捨て石周りを中心に攻めて貰った。
 根ガカリに悩みつつも2匹釣ってくれた。

 自分はスズキがボイルしていたので、それを狙ってみたが、反応は無かった。
 サヨリの子供が回って来てたので、それを食ってたのだろうね。

 と言う事で、0時半前に撤収とした。
 教えた通りの所で食って来た事に驚いて居たな。ガハハ
 まあ定点観測やってれば段々と分かって来る事だから、別に偉くはないのだな。

« 牛窓 | メインへ戻る | 夕涼み »

About

2008年07月03日 21:12に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「牛窓」です。

次の投稿は「夕涼み」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type