« 第四回高知忘年会オフ | メインへ戻る | 2008年初釣り »

2007年釣り納め

 2007年最後の釣行と言う事で、牛窓へ。

 折からの大寒波到来で日中からかなり寒かったが、日が落ちるとそれは更に凄い。
 気温2℃前後、平均風速は4m~5m、場所によっては6m~7mくらいだろうか。
 出る前から「釣り」ではなく、「寒行」であると覚悟して出かけた。

 現着22時半。
 かなりの強風を予想していたが、ここは比較的穏やか。
 とは言え、2℃で風が有ると体感温度は氷点下。
 完全武装とは言っても、手は厚い手袋を着ける訳には行かない。
 果たしてどのくらいの時間持つだろうか?

 ゴムには前日見つけて買ったメバライズ1.5incと言うのを使ってみる。
 このゴムは、いにしえの名品「スラッゴー」を、素材を柔らかくしてミニチュアにしたような製品だった。
 一応ピンテール系になるのかな?
 これをデコイのロケットヘッド1/48にセットしてキャスト開始。
 時折強く吹く風に手を焼きながらも、何度かアタリは有った。
 まあ流石に棒引きでは反応はしてくれなかったので、多少アクションは加えてやったが。
 地上は寒波だが、水中はまだ秋の名残の温度を維持して居たので、その点では多少救われた。

 そうして暫くした頃、足元の捨て石に差し掛かった所でコ~ン!

PC300426.JPG
約10cmのマイクロサイズ。
ジャーク後のテンションフォールで来た。
結果的にこのメバルが今年最後の1匹となった。
まあ50cm越えのヒラメで釣り納めってのは自分には似合わないので、自分らしい最後の1匹だろう。

 取り敢えずは魚の活性は悪くないようなので、もう少し釣ってみたくなった。
 干潮からの満ち込みで、まだ濁りが取れていないのと、風で距離が出ない為、もっと見え易くボリュームの有るストローテールにチェンジ。
 しかし、欲を掻くと中々アタらない物で、風にラインを噛ませながら捨て石と平行に探ってみたりもしたが、アタリは数回程度しか無かった。

 小一時間ほどして、流石に指先の感覚が無くなって来たので、そろそろ撤収かと思ったが、こんな気象状況でもあるし、釣りしてるバカは他には居ないだろうと思って、偵察を兼ねてこの界隈を少し徘徊してみる事とにした。

 以前良く行ってた水路。
 暫くご無沙汰だったが、魚は居る。
 捨て石際で2匹食ったがザル。
 1匹はマイクロメバル、1匹はムラソイっぽかった。
 更に真ん中辺ではピシッ!ピシッ!トンをやってたら、少し大きメバルが来たが、これもザルった。

 続いては明るい照明の下。
 ここは小メバルポイントなんだけど、先の操作をやってみたら、その小メバルがチェイスしまくり。
 直前で見切って反転して行くのだけど、ピックアップの直前までずっと付いて来るのが面白かった。

 最後に少し離れた岸壁。
 ここは風が斜め前からモロに当たっていて、波立っていた。
 ちょっとこれは厳しいなと思ったが、風の真正面に向ってキャストして操作をやったら、先ほどの場所と同じようにチェイスして来るメバルの姿が見えた。
 一度だけ何かが掛ったのだけど、直ぐザルってしまった。
 ここでは正面から強風を受ける状態での操作のバリエーションを見付ける事が出来た。
 先の操作ほどインパクトは無いが、自分が見てこれなら食いそうな感じ。
 ま、あくまでも自分がそう思うだけだけどね。

 因みにここでは餌で胴付きやってる人がちょこっと来た。
 自分以外にもこんな中で釣りしてるバカが居るんだ~。ガハハ
 まあ何処かでやって回って来たのだろうけど、わざわざこんな強風の当たる所に来なくても良いだろうに。
 ちょこっとやって、青虫要りませんか?と言われたが、ルアーだから要らないと言ったら、養殖して帰って行った。

 そうして0時半、体感温度氷点下の中で30分ほどやってたら、手どころではなく、体もすっかり冷えてしまったので、これにて2007年の釣りは終了。

 1年を振り返ってみて、今年は高知へは割と出掛けたが、呉へは春しか行かなかったし、キス引き釣りも早々に終了したし、余り釣りしてないような気がする。
 因みに今年は45釣行でした。
 何だか年々釣りに出る回数が減っているような気がするが、来年は今年よりも減るかも知れない。
 時間を見つけては出られるようにしたいが・・・

 まあ何はともあれ、今年も無事に釣りに行く事が出来たので良いケロ。

コメント (2)

わ:

あまり釣りに行ってないとは言え平均すれば8日に1回。
オフなんかのは連日じゃけど1回の計算なんかなあ。

投げは結局、納竿大会が最後に、ルアーはちょい出撃のボウズが。
昨年は大会以外の投げ釣り、ほとんどしてないぞよ。

惡:

おんちゃん、昨年はキャスティング一筋だったからね。

記事数でカウントしてるので、オフのは出発日を除き、1日1回計算。
昨年は恒例の秋オフ以外に春の高知があったから、オフでの日数が多い。
1回計算なら40回を切るね。

コメントを投稿

« 第四回高知忘年会オフ | メインへ戻る | 2008年初釣り »

About

2007年12月30日 22:25に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「第四回高知忘年会オフ」です。

次の投稿は「2008年初釣り」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type