« 操作練習12/10 | メインへ戻る | 第四回高知忘年会オフ »

試し釣り

 この秋にシマノが発売したメバルロッド、「ソアレ」シリーズの安い方のチューブラを買ってみたので、牛窓で試釣して来た。

 チューブラの設定は7.6ft以上なので、76を買った。
 久しぶりの76だったけど、以前の竿とは違って持ち重りも大して感じないので常用出来そう。
 長さも有るしバットはかなりしっかりしてるので、キャストフィールは良い。
 3lbフロロ、1/32+ストローテールで、追い風参考だけど20mは飛んでた。
 パラレルチューブラについてはイマイチ良く分からん。
 まあプレミアよりは少し柔らかい使用感ではある。
 ソリッドのEXファーストアクションがそのままチューブラで実現されてる感じ。

 感度は??
 何かイマイチ分らんかったので、劇的に素晴らしいモノではないと思われるが、ソリッドよりは底は取れると思う。

 で、魚掛けたらどんなかメバルを狙ってみたのだけど、此処のところインチキ釣法の練習ばかりしてたら釣り方忘れた。~(′ェ`)~
 仕方ないのでストローテールに交換して底を叩きに変更。

 ボトムに着いたらピシッとジャークしてボトムまでカーブフォール。
 が、何かイマイチ着底が判らない?
 慣れてない所為か?と思いながら暫くやってたら、ジャークした時に何か手応えが。。。
 藻でも掛ったか?それともタコか?

 寄せに掛かると中々底切らないからカサゴのデカイのかと思ったら、近くまで来ても底の方を来るので、これはソコソコのヒラメか?と思ってたら見えたのはやはり平べったいヤツ。
 ああ、ヒラメが来たか、手の平より大きいし良い荷重テストに成るなと足元で泳がせて遊んでたら、何か口が小さいのでおろ?っと思って上げてみたらヒラメじゃなかった。

PC130378.JPG
左ヒラメの右カレイ・・・
カレイ?!
何でカレイ?

 ルアーでカレイを釣ったのは初めてじゃ。
 ま、掛かってたのは口ではなかったのだけど。

 しかしこの竿のティップの感度はどうなんだろう?
 良く分からん竿じゃ。
 バットは大したモンなのは間違いないが。

コメント (1)

ぺこぺこ:

この竿ででっかいやつが来たらワシの肘は壊れるほどの強さだぞ。

カレイが釣れる極悪だなy(^ー^)yピース!

コメントを投稿

« 操作練習12/10 | メインへ戻る | 第四回高知忘年会オフ »

About

2007年12月13日 22:20に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「操作練習12/10」です。

次の投稿は「第四回高知忘年会オフ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type