« 散歩かも知れない? | メインへ戻る | 操作練習12/07 »

操作練習

 先日高知で見て来た操作練習で牛窓へ。

 現着22時過ぎ。
 小潮の干潮で、寒いので誰も居ないだろうと思ってたが正解。
 暴れ放題じゃ。

 さて、ロッドはプレミア74tb、ラインはフロロ3lb。
 最初に付けたのは1/32ヘッド+メバダンゴ。
 しかしこれが思ってたより沈降速度が速い。
 干潮で浅いので、直ぐ底に着く。

 でも、ちょっと考えを変えて、暫く秋オフの時の復習をしてみる事にした。
 ボトムに着いたらスラック取ってジャーク、そしてフォールorカーブフォール。
 手前のストラクチャーに入ったら直ぐに大きくジャークして跳ね上げ。
 これを何回かしてたら、ストラクチャーの向こうでカーブフォール中にコツコツ。
 思わずアワセたらタケノコメバル。

PC020335.JPG
15cmくらい。
練習中に食うな。

 フォールでは何回かアタリも有ったが、多分小メバルだろう。
 暫くして、手前で地球に食われてプッチン。

 次はもっと軽い1/48ヘッドにボリュームの有るエコギアストローテールに変えたけど、これソルティで比重が大きいから沈降速度は先のセットと大して変わらないのだな。
 これではダメなので、更にボリュームが有ってシャッドテールで抵抗の有るグラスミノーSに交換。
 最近はピンテール系ばかり使ってるので、久しぶりのグラスミノーじゃ。
 先ほどまでよりは多少沈降速度も遅くなったので、先日の練習を。

 取り敢えずは表層で動きを見たいと思ってたが、思ってたより暗くて近くまで来ないと良く見えないのは誤算だった。
 何とか見える辺りから操作練習をしてみる。

 ピシ!ピシ!ふわ~、トン。(トンは言葉的な表現であって、ボトムに着いてる状態を表したのではない。)
 こんな感じか?
 ルアーを見ながらそれをやってみると、何となく分かったような?
 これはスライドさせる操作だと言ってたと思うが、それで合ってるのだろうか?
 取り敢えずはそう思ってやってみる。

 暫くして、スラックを出し過ぎて、回収してる間に沈んでたゴムに何やら手応えが?

PC020341.JPG
ちんまい赤チンだった。
10cmほどか。
グラスミノーSに食って来るような魚は殆ど居ない状況だと思ってたが。

 しかもそれから暫くして、見える所でトンの直後にこんなのも。

PC030345.JPG
これまたちんまいメバル。
サイズも同じくらい。
だから練習中に食うな。

 このサイズのメバルがグラスミノーに食って来るとは思ってなかった。
 少なくとも以前の引き方ではチェイスはしても食いはしなかっただろう。
 その後も何度かメバルがアタックして来た。

 練習に没頭してて時間を見るのを忘れてたが、ふと見たら0時過ぎ。
 2時間もやってたのか。
 明朝は雨模様なので、ゆっくりするつもりでは居たが、そろそろ帰った方が良いなと思って撤収とした。

 次はもっと明るい所で練習してみよう。

コメント (4)

ぺこぺこ:

やってるね。 流石おっちゃん。

こんな釣りは絶対ではないのだけど結構練習していたら面白く魚が釣れてくるのだ。
練習過程で魚が釣れるのだから間違いではないと思う。

アカメもルアーがでかくなるだけで一緒なのだ。
ワシがおっちゃんに教えてもらってゴムゴム極悪いっぱい練習したのにも色んな事やりたかったのと小さいやつも一緒なのかわからなかったこと、それと小さい道具なら少しの事で食わなくなるのかとか色んな事が知りたかったのだ。

凄く面白い釣りなので極悪は絶対必要な釣りになった。最近はハマちゃんはゴムゴムではなくちっちゃいミノーでやってるけど昼間に結構結果が出始めた。

しかし先日一匹釣った後出てくるし見に来るけどようくわさんと凹んでいた。練習していたらそのうち何らかの方法で食いそうになってくると思うがね。

ちなみに動かした後はゆっくりやるのが良い事が多い気がする。

ぺこぺこ:

少しだけヒントになるかも??

昨年の佐田岬オフでの帰りに某港で岸際から小さいメバルが出ていたでしょう。おっちゃん簡単に釣ったよね。

暗い所引いたら一発で! ワシらの高知メンバーはそれすら出来てなかった。

ワシがやっていたのは暗い所からゴムゴム攻撃で撒き餌させて明るい所へ出て来らしてそこでパラダイスになるかどうか?
出来なかったがもしかして此れが出来れば入れ食いになったかもしれないと思ったのだ。まだまだ難しい事がいっぱい。

惡:

あのマイクロメバルは簡単ではなかったぞ。
思い付く限りのアクションをやって、それが多分撒餌になったのだろう。
食い付いたのは一頻りやって、恐らく「トン」になった時だったのだと思う。
今同じ状況で撒餌するなら、メタル系の重い小さいヤツで一頻り見せびらかして、食わせはゴムで時々止めながらスローシンキングでやってみたいなと。
今年の春オフで暴君ってヤツで見えメバルを釣ったのがそう思う根拠。

ぺこぺこ:

ふむふむ! そう言うことだったのか。

難しいやつはほんま難しいよな。・・・・見えても釣れんもん!

コメントを投稿

« 散歩かも知れない? | メインへ戻る | 操作練習12/07 »

About

2007年12月02日 22:15に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「散歩かも知れない?」です。

次の投稿は「操作練習12/07」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type