« 操作練習12/07 | メインへ戻る | 操作練習12/10 »

下津井12/09

 屋根屋の兄弟が下津井に出てたので行ってみた。

 風がかなり吹いてたので、フロロでやったが、やはり03PEより08フロロの方が風の影響は少なかった。
 フロロでなくてもモノフィラとPEでは風の受け方はやはり違うだろう。
 しかし前夜と同じリグ使ってたが、ラインが違うだけで沈降速度は1.5倍くらい速かった。

 風が強かったので、ジャークして緩めると緩めた分だけ風に持って行かれるので思うようにコントロール出来ない。
 ラインを水面に付けられれば多少風も避けられるけど、足場も少し高いので、中々それも出来ない。
 ただ、連続してジャークすると、多少は真っ直ぐに出来た。

 さて釣りの方はと言うと、最初は道端。
 船の間を少し探って肩慣らしをしてたら、時々グラスミノーが後退りしてるのが見える。
 ベイカのようだけど、鈎には掛からなかった。

 少しして、兄弟の居る裏側へ移動。
 兄貴はベカを釣りたくて頑張ってるらしいが、中々釣れないらしい。
 弟クンは最初にちょこちょこっとゴムでやってメバルを釣ってたが、サイズは10cmほどとかなり小さい。
 速攻で見切りを付けてタコ釣り中だったが、こちらも中々厳しいようで、テナガの大きくないのが2つ来ただけだったようだ。

 今夜は水面付近に殆ど魚影は無いので、ボトム狙いの方がマシと思い、オフでやってた事の復習でやる。
 着底→ジャーク→フォールの繰り返し。
 暫く反応が無かったが、足元の捨て石エリアの向こうでフォール中にコツッ。

PC080356.JPG
弟クンが釣ってたのより大きいサイズのメバル。

 少し足場を変えて同じくらいの距離で今度は赤チン。

PC080362.JPG
13cmくらい。

 更に続けて同じくらいの辺で10cmほどの赤チンを釣ったが、これは流石に小さいので帰す。
 そうそう、この兄弟と一緒の時は、小さくても基本的にオールキープなのだけど、余りに小さいのは帰してやるのだ。

 その次もまた赤チン。

PC080363.JPG
赤チン3連発。
連続ヒットですな。
これはソコソコなサイズだった。

 しかし赤チン釣るなら操作は余り必要無いかも知れないな。

 それから少し間を置いて、今度は捨て石エリアに入った辺でメバル。

PC090368.JPG
これは13cmくらいだった。
同じようなアングルばかりで撮ってたので、ちょっと趣向を変えて。

 その後、近くにいたおっちゃんがベカを釣った。
 デカイ。
 一瞬スルメの小さい奴かと思ったが、良く確認したらベイカだった。
 外套長が10cmくらい有るようだった。

 これを見た兄貴が早速チイチ針にシラサを付けて投入するも中々乗らず。
 水面下を群れが時々回って来てたのだけど、どうもそれが見えてなかったらしく、明後日の方へ投入していた。
 自分や弟クンは見えてたのだけど。

 あのくらい大きければゴムでも乗るだろうと思って暫しベカ狙いに興じる。
 見せびらかしてフォール。
 これで活性が高いヤツは一発でアタックして来る筈なのだけど、スレてるのか活性が低いのか、中々チェイスして来ない。
 今夜はマイクロ餌木を持って来て無かったので、結局お土産用に釣ってあげる事が出来なかった。

 そうしてベカに遊ばれで居る内に、弟クンが少し離れた所へ行ったきり戻って来ないのでちょっと見に行ったら、何か一心に投げ倒しているので、何か居るのか聞いたら、居るんだけど何度も掛け損ねて熱くなってたらしい。
 どれどれとちょこっと探ってみたが特に無し。
 違う方へ探りを入れてみたら、ゴン。

PC090374.JPG
中々の赤チンだった。
これが熱くなってた相手ではなさそうだが。

 この後暫くして1時を回ったところで終了。
 この頃には風も少し落ちていた。

 何だかんだ言って、ソコソコ魚の顔が見られたな。
 流石は下津井か?

« 操作練習12/07 | メインへ戻る | 操作練習12/10 »

About

2007年12月09日 21:30に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「操作練習12/07」です。

次の投稿は「操作練習12/10」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type