« タコタコタコ | メインへ戻る | 高知襲撃 »

続・探る!

 先日探りに行った時、誘ったけど釣り大会で行けなかったS氏が行こうと言うので、一緒に出撃。

 現着は19時半だったが、安モンだけど竿を新調して、準備以外にゴソゴソしてたので、釣り始めたのは20時。
 S氏は少し先に始めていたが、早々に良型ヒガンフグ釣ってハリスがガジガジ。
 交換してたりする間に自分も準備が整い、S氏も仕切り直して一緒にスタート。

 先日は殆どアタリらしいアタリの無かった手前のシャローエリアで、S氏が15cmくらいの赤チンゲット。
 自分も同じ辺で13cmくらいの赤チンと、途中でメバル箱の中をしげしげと覗いてみるまで赤チンだと思ってた15cmくらいのはタケノコメバル。
 ほう、今回は中々幸先が良い。
 と思ったら、流れが結構有って、メバルが多い。
 持ち帰るには少々小さいサイズなので帰してやる。

 そんな感じでやはり中程の所まではリリースサイズのメバルが多く大した釣果無し。
 先日と同じ所の辺で、かなりの良い引きで平べったい魚を掛けて、抜けないので岸にズリ上げようと誘導した先は大きな石だったので、再誘導しようとした矢先にザル。
 多分ウミタナゴだったと思うが、25cm超えの良型だった。
 ここで更に15cm前後の赤チンを2つ。

 中間所で少々疲れたので2人共休憩。
 S氏はここまでで赤チン5つほど、メバル3つほど、小チヌを1つクーラーに入れていた。
 自分はここまで赤チン2つとタケノコメバル、メバルとかなり少ない。
 ま、ここから先が本命ポイントなんで、ソコソコは巻き返せるだろう。

 しかし、今回はそうは行かなかった。
 先日釣った中間エリアは潮位が高く、魚が居る所をちゃんと攻められずに、赤チンは1つで、他はフグとリリースサイズのメバルがポツポツ来ただけ。
 最終エリアで何とか赤チン5匹釣ったが、1匹は恐ろしく小さかったので、追加したのは4匹。

 そうして1時になった所で終了。
 S氏は多少小さいのも居たが、赤チンは自分より釣っていた。

PB040294.JPG
またまた集合写真だけど・・・
結果的には先日と概ね同じくらいの荷になった。

 因みに新しい安モンの竿は万能竿なんだけど、今まで使ってたメバル竿より、特に穂先にパワーが有って、今までは仕掛けを振り込むのに結構振り回して穂持ちで投げる感じだったけど、穂先でチョイと振ってやれば振り込める。
 今までと同じ振りでやると、仕掛けは吹っ飛んでいく感じ。
 穂先もチューブで、ソリッドより食い込みは悪い感じはするが、アタリも取り易い。
 重量が増したので、腕に負担が掛かるのはマイナスではあるが、ま、これは仕方ないだろう。

コメント (1)

わ:

書いてるのから察すると、やはり延べ竿かな。

コメントを投稿

« タコタコタコ | メインへ戻る | 高知襲撃 »

About

2007年11月03日 19:35に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「タコタコタコ」です。

次の投稿は「高知襲撃」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type