« 探る! | メインへ戻る | 続・探る! »

タコタコタコ

 ボナーム73に慣れるために何か良い釣りは無いかと考えてたら、エギングが良いなと思い付き、ついでにタコでも釣ってみるかと出撃。
 素直にシーバスやらないところがヘンタイ?

 タコなら天災オヤヂと声を掛けてみたが、翌日忙しいと拒否された。
 22時過ぎに現着。
 明かりの有る所は人が居たので、離れた所で竿出し。
 4号のエギを付けて投げてみる。
 結構流れが有り、これはオフでやってた事の練習になりそうなので、暫く操作の練習。
 でも中々思う通りに行かない。
 手前に来て根掛かりしても厄介なので、練習は遠くで、手前まで来たら、タコ狙いと言う方向でやる。

 暫くした時、足元で根掛かり、、、と思ったら重量を伴って底を切ったので、お!これは!!と一気に巻き上げる。
 暗い水中から白くて丸い物体が浮上して来た。
 1キロくらいのマダコ。
 ボナームのバットはキロクラスのタコでは屁でもない。

 それから暫くは何も無く、少しずつ移動しながらキャスト&練習。
 そうしていると、明かりの所に居た人がボツボツ引き上げ始めたので、其処へ行ってみる。
 タコは釣ったので、今度はイカが来ないかなと足元近くを探ってみたら、底石にエギがコツンと当たった後、ググッと重みが。
 フンッ!とアワセてみると、手応えがある。
 先程のタコほど重量も無いし、引きが無いので小さいタコかと思ったら、浮いて来たのは外套長16cmくらいのコウイカ。
 竿がしっかりしてる所為か、抵抗無く巻き上げたのでイカに抵抗させる事が無かったのだろう。
PA280281.JPG
陸に上げた時に置き方を少し失敗して、墨の噴水にさせてしまった。
幸い風上に居たので、殆ど被らずに済んだが。

 この後は何も無く、以前コウイカを釣った事のある所へ少し車で移動して少しやってみたが、イイダコの反応も無かったので、1時半頃撤収した。

コメント (1)

わ:

今年は愛媛オフでイカをよう釣らんかったのでイカぼうずじゃ。
タコは地元の投げでイイダコを釣ってるなあ。
エギングほとんどしてないなあ。
久々にやるとカクカクなるぞ、きっと。

コメントを投稿

« 探る! | メインへ戻る | 続・探る! »

About

2007年10月27日 22:10に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「探る!」です。

次の投稿は「続・探る!」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type