« 佐田岬オフ・最終日 | メインへ戻る | 探る! »

ハゼ釣り

 秋が来れば思い出す?って事でハゼ釣りに。
 おっとり刀で昼過ぎから出撃。
 現着14時。

 3mの投げ竿は2本鈎のブッコミ、2.3mのパチルアー竿は1本で引き釣り。
 餌は砂虫1匹掛け。

 ブッコミを入れてルアー竿を用意していたら、もうアタリ。
 掛からん。何じゃ?
 ハリスは傷んでないからフグでは無さそう。

 再投入したら直ぐにアタってるが、放置してルアー竿を準備。
 その後上げてみたら餌は綺麗に無い。
 これはあれか?

 ルアー竿で引いてたら、ココンと良い手応えが来るがやっぱり掛からん。
 あの感じなら間違いない。

PA140265.JPG
正体はケッケ(ヒイラギ)。
しかも切手サイズのどうにもならんヤツ。
せめて10cm以上有ればねぇ。

 アタリは頻繁に来るのだけど、どうやらこの切手サイズばかり。
 切手ケッケの絨毯のようじゃ。

 それでも辛抱にやってたら、一時ケッケの猛攻が収まり、ポツポツッとハゼも顔を見せてくれた。

PA140259.JPG
14cmほどとちょっと小さいが、秋の魚マハゼ登場。

 更に暫くして、流れが速くなった時にセイゴも顔を見せ、引き釣りの方はキープ出来るサイズのケッケも食って来た。

PA140255.JPG
ケッケもこの11cmくらいのが10匹ほど居れば上等なんだけど。

 しかし、相変わらずのケッケの猛攻で、暗くなり始めて終了した16時半までの間に多分20匹くらいは釣っては放しをやっただろう。
 キープ出来るサイズは3匹だった。
 この切手サイズが年末くらいには大きくなってるだろう。

 結局ハゼは3匹だけ。
 不完全燃焼では有るが、ま、顔は見られたのでいいケロ。

コメント (2)

わ:

おかしいなあ、この「ハゼ釣り」と「佐田岬オフ・中日」が本日見えた。
昨日は見えなかったのになあ。
PC素人なもんで何かあるんかなあ。

ヒイラギ、釣ってないなあ、ねばねばぎんぎら。
秋じゃねえ、ハゼ釣りせねばいかんなあ。
釣りたて、天ぷらか唐揚げ、ううったまらん。

惡:

昨日見えなかったのは問題無し。
どっちも昨夜遅く公開したのだから。
オフのが書くのに時間掛かってるんで、オフ以降のもオフのが切りの良い時に裏で書いてます。
あと最終日と直近2釣行分だけど、近い内に書き上がる予定。けど気分次第・・・

コメントを投稿

« 佐田岬オフ・最終日 | メインへ戻る | 探る! »

About

2007年10月14日 14:00に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「佐田岬オフ・最終日」です。

次の投稿は「探る!」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type