« 佐田岬オフ・中日 | メインへ戻る | ハゼ釣り »

佐田岬オフ・最終日

目が覚めたのは5時半前。
 何か今年は朝マヅメに間に合う時間に起きてるな。
 何時もなら遅くまでやって、朝マヅは済んだ頃に起きるパターンが多かったのに。

取り敢えず食う。
 腹が減っては戦が出来ぬ。

腹が満たされた所でショアジグに向かう。
 タックルは組み替えてトリプルクロスに4000HG。
 リーダー替えるのめんどくさい。( ̄▽ ̄*)ゞ

波止の先端に行ってみたら、KAZU!さんの友達がバリバリやってる。
 足元にはすでにエソが1匹上がっていた。
 エソは居るのだな。
 しかし、またタックルを替えたので、暫くは練習じゃ。
 練習してる横でKAZU!さんの友達、エソを追加。
 少し大きいヤツ。

少しして高知組みとダツのおんちゃんも加わり、みんなで並んで振る。
 暫くしてししとう師匠にヒット。
 エソである。

スポッと食ったのか、ジグが口から鰓に抜けていたぞ。

他の人がやってるのを見ながら練習していて気が付いたのは、操作する時のロッドの音が自分とは違う事。
 自分はグワンみたいな音なのに対して、高知組みなんかはピシ!って言ってる。
 思うに高知組みのジグは踊ってるのに対して、自分のはピュッと動いてるだけのように思える。
 それを真似しようとやってみるが、どうも振り方が根本的に違う気がする。
 どうしたら良いか思い付かなかったので、操作した後少しスラックを出すような操作もやってみたが、ここが修正出来ないとダメな気がする。
 やはり要練習のようじゃな。

ししとう師匠のエソの後、閻魔様にアタリが有ったくらいで、自分には何にも反応が無い。
 操作も初日からやってたのに戻してたが、どうも朝一のエソタイム?は終了したようなので、9時前頃に車へ撤収した。

本格的に?朝飯を食って、其処らでマッタリ過ごす。
 ダツのおんちゃんは一足先にこの辺で離脱。
 三重までのお帰り、お疲れ様です。
 気を付けてね。

直ぐ其処の護岸でわ様がインチキフィッシングに勤しんでいたので見学。
 ハギを中心に、小物を次から次へ。
 それを善爺殿が次から次へと撮影してる。
 そう言えば今回はメインカメラバッテリ切れで、魚はちゃんと撮ってないな。
 こんな事はまだ撮影に目覚める前の初期の頃と、魚が余り釣れなかった年くらいだ。

チョロッと極悪をやってみたが、フグに齧られ速攻で終了。
 撤収する時間は聞いてなかったので、ボツボツ片付けに手を付ける。
 毎度の事ながら、何せ色々と道具を広げて車の中は凄い状態になってたのでね。

そうしていると、昼前にそろそろ引き上げようかと言う事になり、メンバーの給油の為、保内へ向けて12時にこの地を離れた。
 あぁ、終に今年のオフも終了間近だな~。なんか寂しい。
 と、移動し始めて少しした頃雨が。。。
 どうしても降らせないと気が済まないようじゃな。天災痔爺!

自分は予備燃料を持ってるので、待ちの間コンビニへ入る。
 しかし、団体なので小さなコンビニの駐車場は我々でほぼ占拠してしまう事になった。ガハハ
 給油組みが来た所で出発。
 雨脚が結構強いので、この後休憩がてら寄る予定だった港はパスして、一気に松山まで戻る事になった。
 これで釣りは完全に終了。
 後は恒例の西岡インチキ釣り道具屋でのミーティング?が最後の行事。

その前に、閻魔様の希望で松山の釣具屋へ寄る事になり、一路其処へ。
 暫く店内を物色して、15時前に店を出たところで清野さんは飛行機の時間の為、離脱。
 お疲れ様でした。

残りのメンバーは西岡インチキ釣り道具屋へ。
 1年ぶりの西岡さんにご挨拶。
 簡単な結果報告をして店内で思い思いに過ごす。
 高知組みは店内物色にご執心。
 わ様は西岡さんと話す以外に、あちこちでシャッター押し捲ってた。
 自分は商品物色と他のメンバーの様子を観察して過ごした。

そして16時。
 いよいよ楽しかったオフもお開き時となり、互いに次回も参加を誓い合って、解散!
 それぞれ帰路に着いたのだった。

と、高速に上がった所で予備燃料を入れるのを忘れていたのに気が付き、最初のSAに止まって給油。
 保内から松山へ移動する途中で寄る予定だった港で入れるつもりだったが、キャンセルになったので、西岡さんの所で入れれば良いなと思ってたが、それも忘れてた。
 ま、スタンドに行く必要は無かったので良かったが。

そして無事帰って話は終わる筈だったが、最後の最後にやってくれた。
 概ね予想通り、18時半過ぎに帰着したは良かったが、帰り着いた途端、土砂降りの雨! 天災痔爺!やめんかい!!!
 暫く雨宿りしながら様子を見て、小降りになった19時前に浩じんさんの荷物を積み替えて、浩じんさんは帰路に着いた。
 お疲れ様でした。

さて、後片付けせにゃならんが、まだパラパラ降ってるので、レーダーをチェックしたら、通り雨のようで取り敢えずは暫く本降りは無さそうなので、急いで仕事道具に積み替え。
 1時間ほどで車の方は片付いて、その後はタックル類の洗浄と一部を除いて片付け、22時頃に一通りの片付けを終えたところで自分の今年のオフは完全に終了を迎えた。ふぅ。( ´・`)y―~

今回のオフは天候は概ね良好だったが、予定通り?魚気は多くなかった。
 ショアジグは結構本気でやったが、それでもエソ3、ヤズ1、ムツ1。
 極悪は今年は余り本気でやらなかったので、マダイ1、アジ5、フグ1。
 夜ルアーはタチウオを狙い通り釣ったので、1匹だけでも満足。
 完全に予想が外れたのはマイクロミノー。
 エバはおろか、カマスも全く釣らないで終了したと言うか、やる前から居なかった状況だった。
 ああ、そう言えば今年はイカも1杯も釣ってない。
 こうして書いてみると、何と釣ってない事か。
 お上品な結果でしたな。ガハハ
 ま、楽しいひと時だったのは間違いないので、いいケロ。

参加の皆さん、幹事のゼンゴさん、お疲れっしたぁ~!!!
 また来年も彼の地で会いましょっい!

« 佐田岬オフ・中日 | メインへ戻る | ハゼ釣り »

About

2007年10月08日 00:19に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「佐田岬オフ・中日」です。

次の投稿は「ハゼ釣り」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。