« 2007鱚4戦目 | メインへ戻る | うな強化月間? »

うな~

 新聞の釣況欄に、旭川河口でウナギが釣れていると出てた。
 先日親父が地物の生きの良いウナギの蒲焼で茶漬けを食いたいとかノタマッテたので、ちょっと様子見がてら、「吉井川」へ行ってみた。

 現着21時半。
 出掛けに餌屋が閉まると思って先に買いに走ったら、22時まで開いてたのを忘れてた。
 一度帰って荷物を段取りした分、着くのが遅れた。
 早々に竿2本にスーパーユムシをセットして投入。
 すると5分も経たない間にアタリ。
 しかし、派手なアタリで鈎には掛からない。
 回収してみたら、餌が半分食い切られてた。
 あれだけアタリが出るんだから、フグと言う事は無いだろう。
 多分キビレの小さいヤツがガジガジ食い切ったんだろうね。

 その後も同じようなアタリが頻繁に来たが、やっぱり掛からない。
 ってか、ウナギは居らんのか?

 釣り始めて30分ほど経った頃、閃光が走る。
 天災テロか?出掛けに雨雲レーダーチェックした時は何も出てなかったが?
 ケータイサイトでチェックしたら、西から雷雲が近付いて来ていた。
 おいおい、そりゃね~だろ?!
 移動状況を見たら、ギリギリ雲の端が掛かるか掛からないかと言う感じ。
 さて、どうしたもんか?と思ったが、稲光が時折光だしてから、アタリが遠くなった。
 ボラは相変わらず水面を賑わしているが、他の魚は嫌うのだろうか?

 暫く空の様子を伺っていたが、アタリも遠くなったし、帰ってから片付ける時間も要るんで、ま、いいケロで23時前に撤収とした。

 アタリは頻繁に出たので退屈はしないが、掛からないのが癪じゃ。
 かと言って鈎を小さくしたら餌を付けるのに苦労するし、痛し痒しってとこじゃな。
 今度は小さいユムシを持って行くか?

コメント (6)

わ:

ぎゃはは!親父さんおもろいなあ。
地物の活きの良いウナギで・・って、釣ってこいって事じゃん。
ウナギの季節になってきたか。
庭のミミズでウナギを釣らねばなあ。

惡:

顔はオカンの方へ向いてたが、言葉はこっちに向いてたのだな。
運が良ければ来るかと思ったけど、餌盗りの方が元気だった。
スズキが来たら天災オヤヂ爺に取りに来させようと思ったりもしたが。

ウナギも釣れてると言う所へ行けば確率は上がるだろうけど、先週児島湾に近い所で竿出した仕事仲間が、アナゴのオンパレードだったらしくて、アナゴにユムシを食われるよりは、スズキかキビレの方が良いかと思ってアナゴの少ない所へ行ったのじゃ。

来週は潮が逆なので、次に行くとしたら再来週かな。

まだ爺ではない:

穴子かもね
連れがこの前行って 穴子のコマイのが釣れたと言っておったから。

そろそろ 行きたいが ブリがつかんとね。

惡:

食い切るヤツはアナゴではないだろう。
アタっても殆ど無傷のヤツはその可能性はあるが。

身内がどうあれ、そのヘタレぶり、間違いなく爺じゃ。
爺にケテ~イ!Ψ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!

ぺこぺこ:

爺決定。

ウナギ泳いでいたけど引っかからなかったぞ。
くいたい。

惡:

もっと美味い魚が居ろう。
クエ様とかメダイ様とか。
送るよーに。Ψ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!

コメントを投稿

« 2007鱚4戦目 | メインへ戻る | うな強化月間? »

About

2007年06月07日 21:30に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「2007鱚4戦目」です。

次の投稿は「うな強化月間?」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type