« 2007鱚3戦目 | メインへ戻る | うな~ »

2007鱚4戦目

 午前中で仕事が終わり、タイミング良く?降っていた雨も小康状態。
 そそくさと支度をして牛窓へキス狙い。

 14時過ぎ現着。
 場所は2戦目の所。
 潮は16時頃干潮なので、流れは既に緩みかけているかも?

 仕掛けをセットして実釣開始。
 緩んでいるかと思ってた流れは程々に有る。
 が、前回の時と同じように逆方向に流れてるし?
 ここではそんな事は過去に覚えが無いんだけどねぇ・・・

 それでも流れが有るお陰で1投目から14cmくらいのキスが食ってくれた。
 前に来た時ほどの食いではなかったけど、ボツボツ、ボツボツそのくらいのキスが、小さいテテカミが混じりつつ食ってくれた。

 15時半頃、少し流れが緩んだ感じになり、アタリが遠くなった。
 それまでは3色目の間で食ってたんだけど、遠くなったのでフグを覚悟で2色目まで引いてみたら、カカ~ン!と目の覚めるようなアタリで本日最長の18cm登場。

P5300125.JPG
14、5cmまでがアベレージの場所なので、一回り大きいと随分と大きく見える。

 それから暫く手前の方を意識して探り、3匹追加して予定の16時過ぎに終了。

P5300126.JPG
キス13匹、他テテカミ5匹でフグは無し。

 因みに先日親父が船釣りでキスを釣って来たんだけど、アベ20cm超えで最長25cmくらいだったが、釣るのには大きいキスは嬉しいが、骨が太いので食べる分には15cm前後くらいがエエですな。

コメント (7)

わ:

火曜日か?やっちょりますなあ。
キス引き釣り、火が付いてきちょる。
まあシーズンインなので、あちこちの釣行記を目にするし。
竿が出せれば土曜の午後、ダメでも日曜は確実に引いている。

父上は良型ぞろい、硬い骨は2度揚げで骨センじゃ。
確かに、15センチ級なら丸ごとバリバリいけますなあ。
うちは亀猫用にテテカミもキープ。
活かして帰れればワニガメ大喜びですじゃ。

惡:

日曜が休みになるとも限らないので、行ける時にね。
まあ平日の方が人が居なくてやり易いのもある。

先日の親父のキスの件で、うちではキスは唐揚か揚げ煮にすると言う事になった。
シーズン最初の自分のキスは焼いて食べるんだけどね。
親父は加減を知らんので、何でも力一杯釣ってくるので、近所に分けただけでは余る事もしばしば。
しかもシーズン中はそればっかり釣ってくるので飽きるし。
ちょっと前までは何度かコウイカを力一杯釣ってきて、消費するのに往生した。
イカって一度にそんなに食えないじゃん。

わ:

揚げ煮ってのは読んだ通りなんじゃろが、??
揚げてから煮付けるのか、酢豚みたいになるのか。
んなもん喰った事ないぞな、でも旨そうじゃ。

イカは毎日でも食べられるなあ、好きなもんで。
刺身、煮物、揚げ物、焼き物、何でもオッケー。
一度に「うそっ!」って位、食べるぞな。


惡:

コウイカは刺身は1杯分くらいは食べられるが、火を通すとシワくて顎がダルので余り沢山食べようとしない。
イカを沢山食ったらご飯食べたくなくなるのだな。

揚げ煮はキスとかハゼとか小魚系は何でも使えるのと、日持ちがするのでエエですわ。
まあ味は魚が何でも変わらないようになるんだけどね。
煮る時に鷹の爪か七味を適量いれるのがキモ。

わ:

確かにアゴはだるくなってくるが止まらないんだなあ。

やっぱ揚げて、煮る、なのか。へぇ~。
1回やって喰ってみなくちゃね。
ピリリと効かすのがミソなのねん。

惡:

唐辛子は熱する時間が長いと辛みが増すので、好みの辛みにするのには、入れるタイミングと量に注意すべし。
個人的には火を止める前に七味をパッパと振るのが丁度良い。
鷹の爪はモノによっては熱しても辛みが余り出なかったり、恐ろしく効いたりとバラツキがあったけど、七味は効きが平均してると思う。
七味は入ってるのが唐辛子だけじゃないので、絡みに広がりがあるのもエエです。

わ:

七味って「れいんぼぅていすと」じゃもんね。
チャレンジして食する日が楽しみです。

コメントを投稿

« 2007鱚3戦目 | メインへ戻る | うな~ »

About

2007年05月30日 14:09に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「2007鱚3戦目」です。

次の投稿は「うな~」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type