« 2007鱚2戦目 | メインへ戻る | 2007鱚4戦目 »

2007鱚3戦目

 前夜メバルをやりに行くか、今日キスを引きに行くか思案してキスにした。

 12:20の満潮からの下げ狙いで、現着13時前。
 行き先は初戦敗退の所。
 リターンマッチじゃ。

 ポイントは少々風有り。
 まあ今日は出る前から気温が高くなかったので、先日のように寒い思いをしないような装備で望んだ。

 第1投目で早速アタリが来て、14cmほどのキスが顔見せ。
 幸先良いなと思ったものの、暫くやって気が付いたのが、潮の流れが何時もの逆の流れ方をしている事。
 下げの潮は遠い所を後ろから前に行って右へ流れるのがここの潮なんだけど、手前を左へ流れている。
 これは満ち上がりの流れ方の筈なんだけど。。。
 この流れだと、キスは釣れるのは釣れるんだけど、仕掛けが流れに押されてコントロールが難しい。
 流れに押されるままに流したのでは食いも良くないのだ。
 何時もの下げの潮だと、手前は緩い反流が入って、本流へ交わる所の辺がポイントになるので狙い易いのだけど、今日の流れだと広範囲がポイントになるので、食うエリアを絞り難い。

 何とかパターンを見つけようと方々遠近探り倒すが、2色より手前はフグの餌食。
 3色以遠でないとキスのアタリが出ない。
 そこまでは直ぐにそれと分かったのだけど、やっぱりエリアは絞り切れなかった。
 ポツリポツリとキスは食って来てくれるのだけど、エリアはバラバラ。
 予定の2時間を迎えた頃に、キスを10匹釣っていたのに気が付いたのだけど、それだけ釣ってるとは数えてみるまで思ってなかった。

 何か消化不良な感じなので、初戦で釣った手前のポイントへ移動して1時間ほどやってみたが、まだ引き5分だと言うのに、流れはすっかり緩んでしまってアタリもまばら。
 キスは3匹追加しただけで16時に撤収とした。

 今年はこっちより2戦目の時の場所の方が良いような感じがするな。
 まあまだシーズン初期なので、これから違ってくるかも知れないけどね。

P5200122.JPG
キス以外は抱卵して腹パンパンのクサフグ3つ、ちんまいイトヒキハゼが2つだった。

コメント (1)

わ:

パンパンのフグがまたそそりますなあ。

コメントを投稿

« 2007鱚2戦目 | メインへ戻る | 2007鱚4戦目 »

About

2007年05月20日 13:00に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「2007鱚2戦目」です。

次の投稿は「2007鱚4戦目」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type