« ゲタ探索 | メインへ戻る | 修行? »

春告魚

 暖冬で日中は春の陽気。
 厳冬の筈の2月にそれはそれで調子が狂うのだけど、暖かさに誘われてメバルが遊んでくれそうな?
 なんて思いながら玉野へ足を運ぶ。

 ちょっと遅い22時半スタート。
 水面を見るが、干潮の返しから2時間ほどでまだ流れが出てなく、魚影は見えない。
 暫く色々な層を探っていたら、徐々に流れが出始め、水面にライズするメバルが現れ始めた。

 そんな状況に入って直ぐに14cmくらいのメバルが顔を見せてくれた。
 それから暫くはアタリは有るがフッキングしない状況が続いた。
 魚が小さいか、ベイトが小さいので、ソフトルアーが大きいのか?

 ちょっと足場を移動して、ついでにピンテールからママワームシラウオに交換。
 これが正解?
 続けてアタリが来て、ザル含め4ヒット2キャッチ。
 シラウオ強し。

 予定時間が来たので23時半に撤収とした。

 この時期はスモールサイズが良いのは判ってるんだけど、安易にそっちへ行かないようにピンテールで何とか食わせる努力を怠らないようにしているのだけど、だからこそ偶に使うとその威力には驚かされる。

« ゲタ探索 | メインへ戻る | 修行? »

About

2007年02月07日 22:25に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ゲタ探索」です。

次の投稿は「修行?」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type