« 2007年初釣り@ルアー | メインへ戻る | 春告魚 »

ゲタ探索

年末のアナゴ釣りでゲタが釣れた。

以前、下津井ではこれからの厳冬期にゲタを狙っていたという話を聞いていたので、其処でも狙って釣れないかと思い、試し釣りに行ってみた。
 此処も過去にゲタが釣れた実績は有るのだけど、おまけで食って来たと言う感じだったが、厳冬期の夜釣りはやった事が無かったので試し釣りである。

19時半現着。
 正月には蛸壺や立て網が入っていたので、暫く注意深く観察してみたが、幸い今夜はそれらのブイは見当たらない。

満潮からの引き潮向きの釣り座へ三脚をセット。
 おもむろに道具をセットして20時に第1投。
 小さい潮の干満差が少ない潮だったので、程々に流れは有ると予測していたが、様子を見ると道糸は多少押されているが、錘は着いた所に留まっている。
 イメージしていたのは、多少流されつつ、ピンポイントでないエリアを探れる感じだったが。。。
 ピンポイントで釣っていると、アナゴが良く来る所なので、アナゴが先に食い付いてしまうかも知れないな。

2本目を出したところで1本目にアタリ。
 上がって来たのは予想通りアナゴ。
 ボウズも辞さない覚悟で来たので、幸先はよしとしよう。

以降も退屈しない程度にアタリが来るがしかし、釣れ上がるのはアナゴ。
 正月にはシログチも釣れていたので、それも来るかと思ってたが全然来ず。
 満ち五分を過ぎた所でこれ以上潮は流れないと判断して、予定していた流し釣りをしたいと錘を軽くしてみたが、20号でも流されなかった。
 これほど流れないとは思っても見なかった。
 そしてやはりアナゴばかり。
 何か他の魚が来ても良さそうなもんだが。。。

23時半前から潮が止まり、アタリが遠退いた。
 そろそろ撤収だなと洗物やら片付けを始めていたら、0時前頃から満ち込みの流れが少し出たなと思ったらアタリ復活。
 でもやっぱりアナゴ。
 まだ少し餌が残っていたので、片付けしながら投入して置いたら竿を片付け終わるまでにアナゴ3つ追加した。

そして0時半、100g¥700のアオムシもほぼ使い切り、片付けも終わったので撤収とした。
 結局ゲタは顔を見せてくれなかったが、30~50cmのアナゴ14本と結構荷に成った。

狙いはゲタだけど、アナゴもOKじゃ。
以前某料理対決番組で特選素材として紹介されたのは児島湾のアナゴだったが、ここのアナゴだって十分美味しいのだ。

しかし流れない潮だった。
 流れが有ればアナゴもここまで食って来なかっただろう。
 ま、いいケロ。

近年、春に狙って釣れる、車横付けの場所が開拓され、何年か出掛けていたのだけど、一昨年施行された国際法で立ち入りが制限されるようになってから行けなくなってしまった。
 以来、何処か他に狙って釣れる所が無いものかと考えていた。
 ゲタが狙って釣れると思われる条件は、水深10m前後で潮通りの良い事。
 岡山では先ず水深が有る釣り場が限られるので、入れなくなった所以外ではこの条件をクリアするのが中々なのだ。
 今回のポイントはその条件にマッチする数少ない場所なので、今一度、潮が良く流れる潮で挑戦してみたい。