« 2007年初釣り@投げ | メインへ戻る | ゲタ探索 »

2007年初釣り@ルアー

 冬の嵐が去り、天候も安定して来て、日中は結構暖かい。
 ならばそろそろ良いかな?と思い、ルアーの初釣りに出撃。

 今年最初のポイントは、良く行く玉野の港。
 現着21時半。
 狙いは一応ハゼだけど、何が来ても全然オッケー。

 ハゼポイントに立ち、海の様子をチェック。
 まだ干底で潮が淀んでいるようなので、一服点けて暫し観察。

 5分ほどして潮に動きが見えたので、おもむろにタックルをセットしてスタート。
 1投目、大本命ポイントへ投入。
 少し引いたらグニョっと言う感触。タコか?藻か?
 そのまま引いてみたら軽くなった。藻だったか?
 タコでも良いぞと2投目。
 着底から3mほど引いた所だった。
 ブルブルキュンキュン!
 明らかに魚のアタリだったが、タコでも良いぞのつもりだったので、魚に対しては心の準備が出来てなかった。
 アタった時、固まってしまってアワセられず。
 しかし、我に返り、ティップを少し揺すってみたら、居る感触が有る。
 更に揺すって居るのを確認してアワセ。掛かった。
 グリグリ巻いて釣り上げたのは狙いのアカハゼ。

IMGP0172.JPG
2投目で来るとは思ってなかった。
前のシーズンは中々顔が見られなかったのでね。
やりぃ~!

 初釣りなので、これで終了にしても良かったのだけど、開始10分だったので、偵察も兼ねて続行。
 同じ所から方々探り倒してみたが反応無し。

 桟橋に移動して、明かりの下でルアーの動きをチェックしていたら、少し離れた所からチェイスする影。
 ハゼだ。多分マハゼ。
 誘ってやると1度は口を使ったが、位置が悪くアワセを入れられなかった。
 それ切りで反応はしても口を使ってはくれず。

 続いて桟橋の先端、そして駐車場の脇、更に最初のポイントの探ってないエリアと探りを入れてみたが、反応が無いので23時に終了。
 済みイチだったけど、狙いの魚が顔を見せてくれたので満足。
 こいつぁ春から縁起がイイ?のか?

コメント (2)

わ:

アカハゼの登場は出足好調と解釈すべし。
しかし想像できまへんなあ。
「アタった時に固まってしまってアワセられず」の図。
僕ちゃんなら十分考えられる行為なのじゃが。
こちらもそろそろ初ルアー釣りをせねば。
一発目の狙い魚は難関のマハゼとするかな。

極惡屋:

タコしか頭に無かったので、そう言う状態では咄嗟の時はそんなもんです。
しかし逆に変に反応して動いてたら逃してたかも知れない。
固まったお陰で咥えさせたままで居られたと考えます。

コメントを投稿

« 2007年初釣り@投げ | メインへ戻る | ゲタ探索 »

About

2007年01月09日 21:35に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「2007年初釣り@投げ」です。

次の投稿は「ゲタ探索」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type