« 投げ釣り納竿 | メインへ戻る | 2007年初釣り@ルアー »

2007年初釣り@投げ

 投げの初釣りに、年末にアナゴ釣りに行った所へ。
 ここ何年か年明けの1発目は此処で釣りしてます。

 6時過ぎに同行S氏を迎えに行き、ポイント到着は同半過ぎ頃。
 何時もの釣り座に着いてみると、丁度掛かる辺にブイ2つ。
 例年刺し網が入ってたりする事があったが、手前の方なので釣りする分には差ほど影響は無い所なのに、今回は少し沖の方で何時も通りに釣りしたら間違いなく掛かる辺。
 う~ん、アイナメ狙いだから基本的に手前をやるので問題無いと言えば問題は無いけど、ゲタやらも来るかも知れないので、ブイの辺にも入れてみたい。
 ならばここは一つブイの潮下が狙えるように正面くらいにブイが来る辺で竿出ししてみることにした。
 まあ元々今回は何時もより潮下でやってみるつもりだったので、いいケロ。

 取り敢えず20号で手前のカケアガリにポテチン、続いて普通に30号で30mラインへ投入後、3本目はブイのすぐ手前に入れてみる。
 と、ブイの直ぐ手前が底に着いたら速攻で根ガカリ。
 おかしいな?潮下に流れるのでブイの手前に入れれば其処で掛かる筈は無いのだが?
 仕掛けを作り直し、今度は少し潮下へ投入してみたら掛からず落ち着いてくれた。

 3本目を置いて直ぐ2本目にアタリ。
 が、これは空振りに終わる。

 気配を感じS氏の方を見ると、竿を大きく曲げている。
 (!o!)オオ!と思ったが根ガカリでした。(^^;)
 しかしその次には赤チンゲット。

 こちらは1時間ほどしてポテチンにバタバタと派手なアタリ。
 竿持って確認し上げて見たら小さいけど狙いのアイナメ。

IMGP0125.JPG
15cmほどだけど、今年最初は狙いのアイナメ。
これは幸先が良い?

 後の2本も一通り餌のチェックをして再投入。
 3本目はもう1度ブイのすぐ手前に入れてみたが、やっぱり掛かった。
 う~ん、何で掛かるかな~?
 どうしても掛かるので、S氏と交差する可能性が有るが、次からはブイの潮下へ投入する。

 30分ほどしてアタリが無いので餌のチェックで上げて見たら、30mラインのに20cmほどのセイゴが食ってた。

IMGP0132.JPG
3本目をゴソゴソしてる間に当たっていたのだろう。

 それから暫くアタリは時々あるのだけど、掛からないのが何回か。
 S氏の方は赤チンを3つ釣って、15cmほどのアイナメを釣った。
 向こうはかなり根ガカリがキツく、見る度に根ガカリと格闘していた気がするが、30cm超えのアイナメを釣っていたし、シログチなんかも釣ってたので、魚気はこちらより多いようだった。

 10時を過ぎた頃、潮が緩んで来た。
 アタリも遠くなったので、S氏の釣り座に行って、今日の満潮は確か14時頃だった筈なのに、やけに早いなとか話をしてたら、ハッと思い出した。
 覚えていた潮時間は7日の潮で、今日の満潮は11時半頃だったのだ。(^^;)
 昨日から普段と全く違うリズムで生活してて、寝不足と言うかリズムの狂いと言うかで脳味噌バーンだったので、マトモだった元旦の最後に見た7日の潮が記憶に強く残っていたのだろう。
 シマッタ、一番食いの立つ五分からの潮を余裕ブッこいて過ごしてしまったぜ。。。

 そうこうしていると、漁船が近付いて来た。
 前に入ってる仕掛けを上げに来たのだ。
 そしたら2つ有るブイを見てどっちもうちのか?とか話してるのが聞こえた。
 って、自分で入れたんじゃないのか?
 そしておもむろに引上げ作業を始めたのだけど、どんどん仕掛けを上げて行ってるのを見てたら、グルッと其処ら辺で回ってもう一つのブイの所へ戻った。
 なんだ~?そんな入れ方してたのか?それじゃあ手前に入れても掛かる筈じゃわい。
 しかし漁師のしてる話を聞いてたら、どうやらそうではないらしい。
 誰かが上げて獲物を失敬して其処へ放置したんじゃろうとか言うことらしい。
 因みに仕掛けは蛸壺だった。
 何にしてもここで漁師の仕掛けが沖の方へ入ってた事は無かったので、妙だとは思ってたが。
 今度は岸よりの方へ仕掛けを入れ直して帰って行った。

 やっと前が出来るようになったが、既に潮は緩んでしまって時合いは過ぎた。
 一応投げて置いたが、その辺でアタリが来る事は無かった。

 15分置き位に餌のチェックをしていると、30mラインの竿に何か小さいのがスレで掛かって来た。
 アサヒアナハゼだ。

IMGP0136.JPG
もう何年もここで釣りをしてるけど、アナハゼ類が釣れた事は無かった。
居るのだね。

 11時過ぎ、返しの潮が緩々と流れ始めた。
 この流れ始めは結構アタリが出る筈と思って餌を替えて入れ直すと、ポテチンに派手なアタリ。
 1回空振りして再投入したら、直ぐにアタリが来て、今度は掛けたのだけど、最初のと同じくらいのアイナメだった。
 ポテチン過ぎて小さいのしか居なかったのかな?
 これを最後にアタリは無く、S氏の方も餌切れと言う事で、12時に撤収とした。

 ボウズではないが、イマイチパッとしない結果であった。
 最初に蛸壺にやられたのが痛かったかな。
 あの時間帯にあのラインを攻められていれば違った結果になったかも知れないが、ま、いいケロ。

 因みにS氏の方は30超えのアイナメを頭に15cmと20cmくらいのアイナメ3、13cm前後のカサゴ3、シログチと、こっちよりも多くの魚を釣っていた。
 しかし仕掛けの消耗もかなりだったようで、5本くらいは切って、魚が手前のカケアガリに突っ込んで取れなかったのも何度か有ったらしい。

コメント (3)

ぺこぺこ:

上等じゃん。 
S氏どのは嵐呼ばなかったのですか?(= ̄∇ ̄=) ニィ

わ:

アサヒアナハゼか、キリンアナハゼも釣りたいよねえ。

極惡屋:

キリンアナハゼ、福山に釣りに行かねばと思いつつ、行けずに居る。
岡山にも居るかな?

S殿はワシと行くとそれほど酷い天災には成らないらしい。

コメントを投稿

« 投げ釣り納竿 | メインへ戻る | 2007年初釣り@ルアー »

About

2007年01月03日 06:41に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「投げ釣り納竿」です。

次の投稿は「2007年初釣り@ルアー」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type