« 琴弾 | メインへ戻る | コイカサマ »

めばり~

 下津井方面でメバルが良く釣れていると言う話を聞いて、釣りたいな~と思い、「牛窓」へ。

 長くメバルもやっているが、最近は行けば大抵は顔は見られるので、ちょっと飽きて来た感があったので、今夜は今までのクルクルピョンピョンではなく、趣向を変えて狙ってみる事にした。
 と言っても、今まではキャストして基本横の釣りだったのを、キャストして落とし込みの釣りをやろうと言う一見長いスパンのジャーク&フォールみたいな変わり映えしない釣り方なのであるが。

 しかしこれがやってみると中々。
 先ずジグヘッドは、スローシンキングを想定して1/48をチョイスしてピンテールをセットしてみるが、やってみたら予想より沈降速度がかなり速い。
 これ以上軽いヘッドはゼロヘッドか、マイクロジグヘッドしか持ち合わせが無い。
 ゼロヘッドは前に試してみたら、殆ど沈まなかったので単体では使い難いし、そもそもノーシンカーに近いので飛ばないし。
 かと言ってソフトルアーを抵抗の大きな大きい物に替えれば、この辺のアベレージサイズには少々大きい。
 対策としてはラインを太くする、シャッドテールのルアーにすると言うのを思い付いたが、ラインを太くしたら飛距離が出ないしシャッドテールも残念ながら持って来てなかった。

 仕方ないので、沈降速度が予定より速いのを承知の上で操作の練習をする。
 キャストしてラインスラックを取ったらロッドはそのまま停止させ、ルアーをフォールさせる。
 このやり方だと正確には落とし込みではなく、カーブフォールになるのだけど。
 フォール速度はルアーの重さ以外では表面張力頼みなのだけど、フロロの3LBラインは馴染みが良いので沈降速度は速くなるが仕方ない。

 ある程度フォールさせたらルアーを浮かせつつ、沈んだラインも浮かせると言う繰り返し。
 浮かせている時に食い付く可能性もあるが、アタリは基本的にフォールで取る。

 岸壁際の辺で練習する事暫し、多分偶々の事だと思うが、イメージ通りにメバルが来てくれた。

IMGP0073.JPG
普通にやってもアタリは余り無かったので、やる気のあるメバルは殆ど居なかったのだろう。

 その後は沖へキャストして同じ練習をし、気が付けば0時半前となっていたので撤収とした。
 ちょっとだけ違う事をするつもりだったが、ラインとルアーのバランスとか、イメージ通りにやろうとすれば、色々と考える事が有ると判ったのは収穫であった。
 メバル狙いもまだまだ楽しめる。

« 琴弾 | メインへ戻る | コイカサマ »

About

2006年12月05日 22:25に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「琴弾」です。

次の投稿は「コイカサマ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type