« めばり~ | メインへ戻る | 高知忘年会オフ »

コイカサマ

 仕事仲間が先週下津井でメバルとベカが釣れたと教えてくれたので行ってみた。

 22時現着。
 やろうと思っていた所には先客が居たので、近くで昨年メバルがソコソコ釣れた所でやってみる。

 今回はシャッドテールのソフトルアーを入れて来たので、先日に続き縦の探りを練習しつつやっていると、程なくしてメバルヒット。
 12cmほどの小さいヤツ。
 フォールではなく、浮かせて止まった瞬間に食って来た。
 更に続いて同サイズ。
 これも同じパターンで食った。
 フォールのアタリで釣りたいんだけど、中々思うようには行かない。
 と言ってもその後何度かフォールのアタリが有ったが、フックアップ出来なかった。

 暫くやっていると、何か小さなアタリが有るんだけど掛からないヤツが居る。
 正体を見てやろうと思って横の探りをやってみたら、着いて来たのは小イカ。
 ここにも回って来たか。
 早速3cmエギを結んでキャスト。
 前に釣った時を思い出しながら、チョンチョンとアクションを与えながら探る事暫し。
 ティップを持ち上げたらクッと重量が掛かる。
 乗ったのは外套長55mmのベイカ。

 更にやっていると、エギをチェイスするイカの群れ。
 抱き付いて来るんだけど、エギの挙動を見ていると、横に抱いて来ているらしく、中々掛かってくれない。
 それほど確率が上がる訳ではないのだけど、エギが横向いて移動し出したら、ちょっとティップを送り込んでやると何とか掛かった。
 見えて抱いて来るのだけど中々掛からない状況に難儀しながらも、1時間ほどで4匹を釣った。
 生きエビをイカ針に付けてやればもっと釣れるのだろう。

061209.jpg
帰って画像を並べてみると、ベイカだけではないような?
少なくとも下の2匹はベイカではないと思う。

 その後イカの姿が余り見えなくなったので、ソフトルアーに戻してメバルを2匹追加。
 自分の居る所は少し奥まった所なので大した事は無かったが、この頃に成ると西寄りの風が強くなって来た。
 丁度0時前だったので、バケツに生かしてたイカを撮影して0時半前に撤収した。

 小イカは群れの回遊次第だけど、回ってくれば十分楽しめるくらいは居るようだ。
 メバルの方は普段の釣り方をすれば数は出るだろうけど、場所の所為かサイズ的には余り大きくない。
 聞いてた話では最初に入ろうと思ってた所の方がサイズは良さそうな感じだったが、あれ程の風になると釣り辛かっただろう。

コメント (2)

わ:

撮影を終えると『ぱくっ』と食べるのが素敵である。
お上品なので、そういう事はしないか。
喰い終わって「うん、これは○○イカじゃ!」なんて同定せれ。

ぺこぺこ:

>喰い終わって「うん、これは○○イカじゃ!」なんて同定せれ。

ナイスy(^ー^)yピース!  

まいう~の場合は先に言ってからイカ様の名前言うように。

コメントを投稿

« めばり~ | メインへ戻る | 高知忘年会オフ »

About

2006年12月09日 22:09に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「めばり~」です。

次の投稿は「高知忘年会オフ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type