« おくとぱす#2 | メインへ戻る | 琴弾 »

タコタコタコタコタ コタ?

 天災様を連れて牛窓へエギを引きに行って来た。

 出る前にレーダーアメダスを見て今後の予想を見たら、丁度雨雲と雨雲の間になりそうな感じだったのだけど、予定の場所へ着いたら本降り・・・
 流石天災様、気象庁のスパコンの予想などいとも簡単に覆す。

 ケータイで更にチェックしたら、30分ほど経てば雲は抜け、その後は降らなさそうなので、近くの海岸線の様子を暫く見て回って戻って来たら、小振りに成って来たので、それ行け!とポイントへ。

 小雨が降り続く中、先日連荘した辺りを狙ってみるが全く何の反応も無い。
 水温が下がった所為だろうか?
 小1時間ほど探り倒してみたが、居そうな気配が無いので移動。

 次の場所は、冬場良くメバルに遊んで貰う港。
 タコ狙いをした事は無いのだけど、過去に底を引いてマダコを釣った事が有るので来て見た。

 タコを釣った事がある、少し前の方を探ってみてたら、暫くして隣でやってた天災様がテナガダコを釣った。
 足元で来たらしい。
 成るほど、タコは障害物を好むので、岸壁の際などは狙い所だ。
 マダコを釣ったのは岸から離れた所だったのだけど、偶々其処に居ただけなのかも知れない。

 ならばと5mほどの所から足元までを探ってたら、イイダコが来た。
 更に岸壁を探り歩いて2つ追加。

 天災様もイイダコと、テナガダコを追加。

IMGP0055.JPG
テナガダコに似たタコに、ヤナギダコと言うのが居るらしいので、本当にテナガダコかどうかは断定出来ないが、手が長いタコである事は間違いない。

 イイダコはもう飽きたので、今度はテナガかマダコを釣りたいと思い、捨石の入っているエリアへ行ってみる。
 岸壁際の捨石帯の少し前を岸と平行に探る事暫し、グッと竿先に重みが掛かる。
 根ガカリか?タコか?
 そのまま竿先をジワッと起こしてみたら、同じ重量感のままこっちへ動く。
 根ガカリではないが、タコか、それ以外の何かかは判らないが一応アワセて巻き上げてみたら狙いのテナガダコだった。

 天災様の居る所へぶら下げて戻り、玉ねぎ袋へ収めてまた其処の岸壁からやってみたら、またイイダコが来た。
 ここで天災様が言うた。
 「よう釣れるがな!」
 前のポイントより少し水深が有るので、水温が下がって来ている状況ではここの方が良かったのか?

 イイダコ以外のタコが釣りたいので、岸壁の終わりの方へ行って探ってみるが、ここでは何も来なかった。
 仕方ないので、先程テナガを釣った所へまた行ってやってみたら、またテナガダコが来た。
 う~ん、マダコは居らんのかいな?

 ちょっと飽きて来たところで時計を見たら0時半。
 天災様の土産は良い頃荷になってたので、これにて終了。
 2人で10杯来ればと思っていたが、1杯足りなかったが、ま、いいケロ。

コメント (8)

わ:

読んでると面白いようにタコが釣れてるなあ。
エギイカはクリアしたんで次はエギタコに目標を設定しよかな。
今度も2年かかるかな?でもいいケロ。

極惡屋:

タコはイカより簡単。
イカみたいに中層や表層には居ないから、底だけ意識してれば良い。
ただ底狙いなので、イイダコは別として、障害物を好むので根ガカリの頻度が高い為、予備のエギは多めに持っていた方が良いのと、張り付かれたりするので、ラインは太く、竿もゴツイ方が良い。
タコが掛かったと思ったら、張り付かれないように一気に底を切るようにする事がキモ。
乗った時も寄せてる時も重いだけで、「釣り」としては余り面白い部類ではないと思うケロ・・・

わ:

ちなみにタコ狙い時の使用タックルは?
おいらのアブー竿でも良いかな?
島野インナーでも良いか?

わ:

ケロ。

極惡屋:

使用タックルはオフの時にも使ってたイカタックル。
でも、正直タコを専門に狙うには華奢。
タコタックルには竿は底が判ればそれ以上の感度は無くても良い。
エギを使う場合で、深かったり流れで底が判り辛かったりする時は、錘を巻いて底が取れるようにすると良いね。
後は少々根がかったりしても煽って外せるくらいの硬さが有れば上等。
投げ竿の先の方とかが強度も有るし良いんじゃないかと思ってる。
ホントに本気でタコ専するなら、タコテンヤにダクロン30号くらいで手釣りだろうね。

わ:

暇な時に日本号のスペア穂先でタコ竿を作ろうか。
サクラの船竿、銀波じゃあ硬過ぎかなあ。
カニのゴム製にせものは何故か大小色々あるので使えるなあ。
寒くない時にタコシーズンなら最高なのだケロ。

ぺこぺこ:

タコロッド。
やっすいやつでいいのではないか?
ワシはパチモンだぞ。
タコの一番良いのは梅雨時期ではないのかい?

極惡屋:

タコの産卵は夏から秋だったかな。
なので梅雨時期が美味しい時期ですな。
タコの姿干しは今時期の風物なので、晩秋から初冬が釣り期というイメージが有った。

竿はその通り。
ただ、パチモンはグニャッと曲がるのが多いから、ぴっぺがしたり取り込んだりする時に扱い難いので、硬いのが良いだろうと思う。
硬過ぎて困る事は余り無いと思う。

コメントを投稿

« おくとぱす#2 | メインへ戻る | 琴弾 »

About

2006年11月25日 22:30に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「おくとぱす#2」です。

次の投稿は「琴弾」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type