« ケッケッケ | メインへ戻る | おくとぱす »

探り釣り

 久しぶりにS氏よりお誘いのTELがあり、先日天災様と行ったポイントへ探り釣り。

 20時前にS氏宅へ寄ってポイントへ。
 20時半頃より釣り開始。
 先日と同じく南東からソコソコ風が有って、波気もあるがどうか?

 先日は殆ど何も反応無かったワンド口の突き出た大きな岩盤横。
 ワンドからの流れが岩盤に当たって沖へ払い出している。
 先にS氏がやっていたが、直ぐに先へ行ったのでダメだったか?(後で聞いたらセイ1を釣ってたらしい)

 流れ過ぎると赤チンは余り来ないのだけど、余りに良い流れだったので、暫く丹念に探ってたら、メバル登場。
 12cmほどの小型だけど、続けて更に2つ追加。
 何か変わったもんが来ないかと思ったけど、メバルだけだった。

 その横の短い玉砂利の浜は反応無し。
 次の岩盤まで進むと、先程ではないが再び横の流れがある。
 流れの下へ探ると根ガカリし易いので、上方向へ探る。
 しかしちょっと流れが強いようで、探る時に仕掛けを浮かせると流れてしまうので、糸を寝かせてズル引き状態で探る。
 暫くしたらグニッと掛かった。
 竿を煽っても動かないので、根ガカリと判断して切るつもりで引っ張ったらグニョ~ンと動き出した。
 おやおや、タコかいな。
 200gほど?のテナガダコ登場。

IMGP0020.JPG
この画像の中にタコの一部が写っている。
分かるかな?
初出のコンパクトカメラだったので、ちゃんと撮れなかったのだ。

 其処から奥へ少し進んで大きな石がゴロゴロしてるエリア。
 同じく流れがちょっと強いので、ズル引きで探ると、コツコツコツッと小気味は良いが小さなアタリ。
 メバルの小さいのか?と暫く探ってたらやっと掛かったのはコモンフグのこんまいヤツ。
 フグだったか。
 少しずつ足場を変えながら探ってたら、コン!ギュギュ~ンと良いアタリを見せたのは11cmほどの小さい赤チン。
 (!o!)オオ!今夜はココで赤チンが来たな。
 続けて、今度は竿下くらいの距離の石の向こうを探ってたら、かなりの手応え。
 石の影に突っ込まれないようにタメて、岸にズリ上げたら20cm超えのフサカサゴ系のシルエット。
 良型赤チンか?と思ったらタケノコメバルだった。
 いや~、何か久しぶりに顔見たな。

 次の足場。
 ケミ蛍の動きを見ていたら、手には伝わって来ないがクンと動いた。
 空かさずアワセてみたら、何か重い。
 流れで揺れてた藻でも掛かったか?
 ウ~ンと抜き上げたらバタバタ動いている。
 イシガニである。
 タコの餌に丁度良いサイズだが、今夜はタコはお呼びではないので早々にお帰り頂く。
 と思ったら次もまたイシガニ。
 いや、カニはもう良いんだってば。

 2つほど先の足場まで移動してみたら、今度は赤チンが3連発。

IMGP0022.JPG
余り大きくは無いのだけど、まあまあキープ出来るサイズ。

 S氏は既にその先の尾根の向こうへ行ってるらしく、姿は見えない。

 尾根まで探り進んでヒガンフグを1つと仔メバルを3つ釣って、尾根の向こうを覗いて見たら、S氏がしゃがみ込んで何かやっている。
 何をしてるのかと思ったら、TELしながら竿を振ってたら、何かの拍子に仕掛けがグルグル巻きになってバックラッシュ状態に。
 それを一生懸命解いていた。
 予備の道糸を持っていれば分けてあげる所だったけど、今夜は持ってなかった。
 自分が仕掛けをダメにしてたら困る所だった。

 ちょっと腰に来てたので、岩場に座って休憩しながらS氏と談笑。

 暫く話をしてたけど、S氏の仕掛けは中々解けそうに無いので、道具を置いて直ぐ前で竿を振ってみる。
 直ぐにアタリがあり、食い付いたのは結構大きい丸いヤツ。
 良型ヒガンフグだった。
 S氏に発破を掛けてやろうとした思惑は外れてしまった。ガハハ

 次に来たのはセイ1。
 続けて仔メバル。

IMGP0024.JPG
先日はアタリも少なかったが、メバルは赤チンの半分以下の数しか来なかったけど、今夜は流れも有る所為か結構多いな。

 そうこうしていると、S氏がついに仕掛けの復旧に成功。
 解けなかったら撤収するしかなかったが、一安心。

 再び2人で釣り始めて直ぐ。
 竿下の水深1m無い所の石と石の溝のような所へ仕掛けが入ったら、ガツンと来てかなりの手応え。
 今度は何だ?タケノコか?フグか?
 岸にズリ上げてみたら19cmの良型のメバル。

IMGP0028.JPG
久しぶりに良型のメバルを釣った。

 しかもその次も少し小さいが良型メバルが来た。
 赤チンは小さくても引きは良いが、メバルも良型に成ると良いね。
 次に来たのは同じくらいのタケノコメバル。
 最後の深場エリアの手前では赤チンを3つ。
 深場エリアは流れが速くてやり難そうだったので、気が付けは既に0時半前と言う事もあり、ここで終了。

 赤チン8、メバル8、タケノコメバル2、セイゴ1、フグ3、イシガニ2、テナガダコ1と、魚種も魚の数も中々の結果。
 S氏は釣りたかった赤チンは5つほどだったけど、25cmくらいのタケノコメバルやら、15cm前後のメバルやらで結構な荷になってた。
 赤チンの数が少ないと嘆いていたので、自分が釣ったのも全部あげて置いた。

 今夜は最初風と波で心配したが、潮変わりする前にはどちらも収まり、魚も沢山遊んでくれたしで良かった良かったの巻きでした。

コメント (2)

わ:

画像を拡大するまでは巨大アワビでも写したのかと。
僕ちゃんが撮るとよくこんな感じになりまっせ。
最近はぐっと寒くなってきたので「へたれ」て夜の出撃してません。
仕事帰りの車から明かりのある漁港は何箇所かちらりと横目で見るのじゃが、網やら竿持った人は結構おる。
イワシ、イカ、タチウオなんかが回って来てると思うのだが。

極惡屋:

部屋にはまだ暖房を出してないのでPCの前に居ると手の先とか足の先が冷たいけど、釣りに出てれば寒さも感じない。
それに寒くなり掛けの時期は人も少ないのでね。
メバルが釣れる時期に入るとそうも行かないのだけど。
この辺で網持ってたらタコかカニを掬ってる。
今年はカニが多いのだと言うてた。

コメントを投稿

« ケッケッケ | メインへ戻る | おくとぱす »

About

2006年11月04日 20:30に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ケッケッケ」です。

次の投稿は「おくとぱす」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type