« イカにタコが出来て? | メインへ戻る | 探り釣り »

ケッケッケ

 先週のリベンジでケッケ狙いで昼から出撃。

 13時半過ぎから先週の所の少し下流で竿出し。
 暫く何の反応も無かったのだけど、やっと反応が有って小さなハゼ登場。
 すると、このハゼを皮切りに、続いて本命ケッケ登場。
 よしよし。

PICT4659.JPG
手の平には遠く及ばないが、肉付きも良い11cm。

 続けてちょい大きいケッケとハゼ3つ。
 暫く空けてケッケのリリースサイズ2つと20cm弱の良型マハゼ登場。

 しかし15時を過ぎた頃、潮が護岸を超えて来るようになった。
 着いた時から潮位が高いなと思っていたけど、とうとう超えだしたか。
 沖を船が通ると引き波でザザ~ンとか言うて押し寄せて来る。
 後ろへ下がりながら釣っていたけど、潮変わりが近付いてアタリも遠くなったので、児島湾岸のポイントへ移動。

 こちらは以前、満ち込みの日暮れ時に12cm前後を入れ食いさせた事があるポイント。
 下げ潮になるがどうか?と思ったら、直ぐに11cmくらいのケッケが食って来た。
 ちょい小さいが居るじゃん。
 続けて小さいはぜも混じって同じくらいのを2つ追加。
 暫くして、探ってた竿にカンカ~ンと良いアタリで12cmが登場。
 ちょっと大きいだけでも平たい魚は大きく見える。
 それでも手の平には遠いけどね。

 今度はちょい投げ竿に反応が。
 ケッケなら派手なアタリが出るのだけど、何かモゾモゾしたようなアタリ。
 竿で聞いてみたら手応えが有るのでアワセて巻きに掛かるとかなり重い。
 何だ?と思ったらワタリガニ。
 先週のは後ろ足に掛かっていたけど、今回のは口に掛かってた。
 「釣った」と言う事になるのだろう。

 しかも日が沈みかけた16時半過ぎから魚のアタリは殆ど無くなり、ちょい投げも探りでもワタリ~で3連発。

PICT4675.JPG
おいおい、今日はカニの日か?

 4つ目のは釣り上げた時に丸い感じがしたので、イシガニかと思ったら、甲羅は菱形。
 見たら両方の爪が無いヤツだった。
 両方の爪が無くなってても自然はたくましいな。
 今回最小サイズだったのも有るが、敬意を表して丁重に海にお帰り頂いた。

 17時を過ぎて薄暗くなって来た所で終了。
 片付けてたら、最後にちょい投げ竿にリリースサイズのケッケが来てた。

 ケッケはそれなりに釣る事は出来たけど、手の平サイズには逢えなかった。
 手の平サイズ、見てみたい、釣ってみたいな~。

 因みに持ち帰ったケッケは塩焼きにしたけど、やっぱり美味い!
 割と身離れも良いし、脂の乗りがサイコー。
 また食いたいぞ。

コメント (3)

ぺこぺこ:

ニロギもカニも好物ぢゃ。
先日は中の桟橋でエガニが泳いでいたので掬おうとしたけどまにあわんかった。

今は仁淀河口が凄いことになってる。

極惡屋:

何だ何だ?!この怒涛のコメントラッシュは?
ま、いいケロ。

エガニは赤鬼の先で突け!Ψ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!
仁淀の河口、凄いのか?

ぺこぺこ:

仁淀河口 結構凄かった。毒饅頭の賞味期限はわからんが。
10月半ば頃からボチボチ釣れ始め先週からは結構凄かった。

詳細はあっちへ?Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ

コメントを投稿

« イカにタコが出来て? | メインへ戻る | 探り釣り »

About

2006年10月29日 13:38に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「イカにタコが出来て?」です。

次の投稿は「探り釣り」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type