« 探り釣り | メインへ戻る | おくとぱす#2 »

おくとぱす

 タコ狙いでちょろんと牛窓へ。

 ゴソゴソしてたら出るのが遅くなり、現着23時。
 時間も時間だし、偵察目的なので30分の予定でスタート。

 昨年ここでコウイカでも居ないかと思ってエギを投げてみたら、イイダコが立て続けに3つほど釣れたので、今年も釣れるかな?と。

 暫く探っていて、反応が無いので昨年はどうやったら釣れたか思い出してたら、確か遠くへキャストしたら来たなと思い出し、遠投してみる。
 タコ類を狙う場合は海底を舐めるように探るのが基本。
 チョンチョンチョンと小刻みにエギを躍らせつつ、底をズル引きするようなイメージで探る事暫し。
 ヌッと重くなる。
 ん?来たのか?と竿先で聞きながら少し引いてみたらこっちへ来る。
 タコはアタリらしいアタリが無いので、良く判らないがゴミかも知れない。
 半信半疑でアワセを入れて巻きに掛かるが、手応えは在るが引きはしないので、やっぱり半信半疑。
 水面まで出してようやく掛かったモノが判る。
 タコだけど、足が長いテナガダコ。

IMGP0031.JPG
足が長いので大きく見えるが、頭は普通サイズの?イイダコほど。

 同じ立ち位置から扇状に探ってたら、暫くして再びヌッ。
 今度は確信を持って速攻アワセる。

IMGP0037.JPG
オホホホ!(^O^)今度はイイダコじゃ。

 ここで時計を見たら23時20分過ぎ。
 もうちょい時間が有るので、更に探る事暫し。
 終了時間間際にまたまたヌッ。
 うりゃ!とアワセたら、今日一番の手応え。
IMGP0045.JPG
マダコでも居たか?とちょっと期待したけど、先程より一回りほど大きなテナガダコだった。

 イイダコが2つほど来れば御の字だと思ってやってみたけど、結果はテナガ2、イイダコ1と、今夜はテナガダコの日だったらしい。
 ま、タコ類が釣れる事は確認出来たので、いいケロ。

コメント (1)

わ:

先週のカレイ釣りで小さいイイダコが2杯釣れた。
大きめの鍋にカレイ4匹を並べ、隙間にキュウセン♂を3匹。
さらに飾りのようにイイダコ2杯も入れて煮付けた。
出来上がりは脚が丸まって可愛い感じ。
一番に子供が箸を伸ばしたのは、やはりタコでした。

コメントを投稿

« 探り釣り | メインへ戻る | おくとぱす#2 »

About

2006年11月13日 23:00に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「探り釣り」です。

次の投稿は「おくとぱす#2」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type