« ケッケ | メインへ戻る | ケッケッケ »

イカにタコが出来て?

 仕事仲間の兄弟の兄ちゃんがタコを釣りに行くと言うので途中参加。
 22時に下津井のポイントへ。

 着いた時には既にタコ2杯とコウイカ1杯釣っていた。
 弟君がこの界隈の情報元なのだけど、昼間の話では行かないと言うてたのに、兄ちゃんが出掛けに行ってくると連絡したら、それなら行くと言うて出て来たらしい。
 弟君は流石に慣れたもので、タコ2つはその弟が釣った物で、イカは兄ちゃんが釣ったらしい。
 兄ちゃんの方は釣りは久しぶりだそうなので何か釣れるとエエねと言うてたのだけど、狙いのタコではないにしても、釣ったのだから良かった。

 自分も早速竿を出して仲間に加わる。
 兄弟の嫁さん子供も一緒に来ていて、結構な大人数。
 まあ釣りしてたのは兄ちゃんの家族だけだったが。

 釣り始めて早速弟君が近くでタコをザルった。
 居るぞ居るぞ。
 狙い目の捨石周りを丹念に叩いて行く。
 しかしこっちは反応が無い。
 ちょっと気分を変えようと沖へ少しキャストして探ったら、流れが出て来ているらしい。
 暫くしてその流れを利用して底を取りながら流していたら途中でグッと重みが。
 根掛りか?と少し竿を起こしてみたら、動くのでタコか!とアワセて巻き上げたら外套長12cmほどのコウイカ登場。

 釣った獲物は後ろのタライに入れてたので、コレも入れて置いたら良いのだろうとぶら下げて行ってエギを反して外そうとした時、ブシュ~~!
 やられたぁ~~~・・・(;o;) あぅ~
 右足の外を中心にマトモニ墨を掛けられてしまった。
 天災墨吐きテロ禁止!!!
 イカの墨は落ちないんだよね。。。

 気を取り直してタコ狙い。
 干潮を迎えて流れが緩んで来たので、桟橋と筏の周りのデンジャラスゾーンを狙う。
 弟君曰く、良く掛かるけどタコも多いとの事だったので、根掛りに気を付けながら探る事暫し。
 ガチ・・・掛かった?
 シャクっても外れそうに無いのでラインを手繰ってみたらズルッと少しこっちへ来た。
 これはタコじゃなと、もう一度手繰って動いた所で一気に巻き上げると本命マダコ登場。
 600gくらいかな?
 このタコ、ワンカップのビンを抱いて上がって来たのだけど、ネットに入れるのに除けようとするんだけど中々離してくれなかった。
 余程気に入ってたのだろうか?

 今回は兄ちゃんのお土産確保が目的だったけど、弟君が2つ釣っててこれで3つになったので、1家族には十分な量になったので、後はイカを狙ってキャストしてた。

 その間、テンヤにカニを括った本気のタコ師が来たのだけど、丁度時合いだったのか、30分ほどの間にキロ越えを含め、3杯のタコを釣って行った。
 それを見た弟君は、即興でテンヤもどきを作成し、偶々引っ掛けたイシガニを括って投入。
 すると、速攻で乗って来たのだけど、取り込みで落としてしまった。
 かなりの大物だったらしい。
 みんなエギを付けてやってたのだけど、やはり生きカニのテンヤの威力は凄い。

 その後流れが止まってから反応が無く、3本目のエギをロストした所でエギングは終了。
 タックルを極悪に持ち替えて足元の捨石周りを狙う。
 ここはカサゴポイントでもあるのだけど、タコがアレだけ居たら居ないか?と思ったが、直ぐに反応が有り、18cmくらいの良型ゲット。
 タコに食われないのか?

 その後暫くして、反応も無く時間も遅くなったので0時半過ぎに撤収となった。

 弟君はザルばかりしてたが、流石にタコにエギを抱かせた回数はトップ。
 兄ちゃんも最初にイカ釣った以外はタコ1つとイカ1つ掛けたけど、ザル。
 女性陣もタコとイカ合わせて4つほどザルってた。
 情報通りタコ影は多いようだ。

コメント (1)

ぺこぺこ:

タコ狙うのにおもろいやつ仕入れたy(^ー^)yピース!
今度こっそり見せる。(*^日^*)゛グワッハッハ

コメントを投稿

« ケッケ | メインへ戻る | ケッケッケ »

About

2006年10月28日 22:03に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ケッケ」です。

次の投稿は「ケッケッケ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type