« 探る! | メインへ戻る | ぐにょぐにょ »

求仙

 今日は昼上がりだったので、午後から牛窓でキュウセン狙い。
 昨年だったか、今時期にツレが28cmの良型を釣った所へ行ってみる。

 1本置き竿にして、もう1本は引いておかずのキス狙い。
 引き釣りでポンポンと4匹キスを釣る。
 〆てバケツに入れると水面には脂がブワァ~っと広がる。
 落ちのキスになって来たな。

 その間、置いた方を上げてみると、綺麗サッパリ餌が無い。
 ハリスは傷んでないので、極小のフグだろうか?
 何度か投げ返すが置きの方にはアタリが無い。

 暫くして込みの良い潮が行き出したら、引きの方にもアタリが出なくなった。
 あちこち探ってみるが、小さなイイダコが1杯。
 他に2回イイダコが掛かった感触が有ったが、途中で外れた。
 おかしい、この流れの潮なら食って来る筈だけど・・・

 とか思っていたら、引きの方に2色の辺で暫く振りに当たったと思ったら、ガンガ~ンと物凄いアタリが来た。
 左右に泳ぐし、手前のゴロ石エリアに来たら潜ろうとするし、これがキスなら30cmクラスじゃと期待したら、これが良く肥えてサイズ以上に見える23.5cmのキュウセン雄。
 (!o!)オオ!あの辺で食うのか。

PICT4602.JPG

 撮影後、置きの方を同じ辺りに投入したら、直ぐに良いアタリ。
 今度は雌か?と思ったら、これまた雄。
 22.5cmと少し小さいが型揃いである。

 引き竿の方はアタリが出なくなって来たので、遠投して置いてたら、お久しぶりのマトウトラギスが登場。
PICT4644.JPG
 何時以来だろう?
 暫く引き釣りもやってなかったので、逢う機会も無かったのだけど。

 撮ってから引き竿を上げてみたら、今度は本日のキスの最大23cmが付いていた。

 この後は流れも落ちて来てアタリも殆ど無く、日暮れが近くなった16時半に終了とした。

コメント (1)

ぺこぺこ:

此れは上等ぢゃ! まさしく(ノ゜ー゜)ノ☆才≡⊃"├¬♪

コメントを投稿

« 探る! | メインへ戻る | ぐにょぐにょ »

About

2006年10月16日 13:37に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「探る!」です。

次の投稿は「ぐにょぐにょ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type