« 求仙 | メインへ戻る | ケッケ »

ぐにょぐにょ

 仕事仲間に下津井界隈の地でイカ、タコが釣れていると言う話を聞いて居たので、是非行ってみたくてタコを食いたいマルかずさんを誘って出撃。

 22時に聞いていたポイントへ到着。
 岡山で地からイカが釣れる所はかなり少ないので、さぞや釣り人が多いのだろうと思っていたが、殆ど居ない。
 もしかしてもう終わったのか?
 取り敢えずやってみたが、手前の捨石でエギをロストしただけで、全く反応が無い。
 周囲を見ても墨跡も見当たらないしもしかしてホントに終わってる?

 こりゃダメだってんで、タコオヤヂの為に23時半過ぎに玉野方面へ転進。
 行き慣れたタコポイントへ0時過ぎに到着。
 何時もの所へは先客が居たので、少し離れた所で投げていたら、暫くしたら撤収して行ったので其処へ入る。
 昨年釣れた捨石の前の端を中心に、上ではイカを意識しながら探るが反応が無い。
 潮が動いていないようなので、そんなものなのかも知れない。

 暫くして撤収時間が迫った頃、潮が動き出したので捨石と平行に探っていたら根掛り。
 何とか外して再度少し離して探ってたらまた根掛り。
 今度は中々外れず、切るつもりでラインを手繰ったら、グニョ~ンとこっちへ来るじゃんか。
 これはもしや?と手繰って動いたら直ぐロッドで煽ると重量感を伴いながら上がって来た。
 ゴミの可能性も有ったので、水面に出るまでは半信半疑だったが、水面に現れたのはやはりマダコ。
 600gほどの小型だったけど、タコオヤヂのお土産は出来た。

 その後暫く粘ってみたが、水面近くを結構なコウイカが泳いでいるのを見つけて狙うが反応せず、予定時間をオーバーした1時半過ぎに撤収となった。

 後日報告を兼ねて情報元に聞いたら、イカは全然違うポイントだった。(^^;;;;;;
 しかし、同じ頃そこでやってたらしいが、イカは1つ来ただけで、タコが2ヶ所で4つ来たらしいので、イカはもう終盤なのだろう。
 タコは東に行かずに西へ行った方が良かったらしい。移動する前にTELして聞いてみれば良かったが後の祭り。

コメント (1)

ぺこぺこ:

タコは天災おやぢの頭に乗っけてあげたか?
地物のタコは旨いぞv(=∩_∩=) ブイブイ!!

コメントを投稿

« 求仙 | メインへ戻る | ケッケ »

About

2006年10月21日 22:00に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「求仙」です。

次の投稿は「ケッケ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type