« 佐田岬オフ最終日 | メインへ戻る | 求仙 »

探る!

 仕事仲間でサーフの人から9月末に自分が良く行く所で20cm台後半のキスが釣れていたと言う話を聞いた。
 それ以上詳しくは判らないが、釣ったのはサーフの人っぽい。

 で、そのキスを釣りに行くのかと言うとそうではない。
 もしその話が本当ならば、サーフの人間が押し寄せている可能性があるので、ソレを確認しに行くのだ。

 丁度其処のカサゴのシーズンでもあるし、もし一杯なら転進し易い探り釣りで、ついでに昨年連れて行って嵌った天災様も連れて行くと言う算段。

 天災様を迎えに行って現着したのは22時前。
 途中ですれ違った車が1台、駐車スペースには2台、その内1台は入れ替わりに帰って来た。
 道具を見るとお手軽投げ釣りのよう。
 アナゴポイントでも有るので、サーフかどうかは判断付かなかった。
 残りの1台は浜で投げと浮きをやっているようだ。
 これまた何とも言えないな。
 まあ今夜は車は問題無く停められた。
 潮が最悪に近い所為も有るのだろうか?

 チェックは一先ず完了し、ポイントへ入る。

 何時も釣りをする範囲は誰も居ないので、探り釣りのスタート。
 潮が悪いがどうだろうか?

 昨年は小さなチヌやセイゴなどが来たエリアからやり始めるが、殆ど反応らしい反応は無い。
 干潮前だが、思っていたよりかなり潮位が高く、普段の干潮で出る範囲に届き難いのが原因だろうか?
 風が少々強くて釣り難いのもあった。

 探り倒す事暫し。
 足を進めて多少深くなり始めるエリアまで行ってやっと小さい赤チンが来た。
 更に深くなる所まで行ってやっとポツポツとメバル混じりで赤チンが食うようになった。
 コモンフグとセイゴも来た。

 そして目印を2m以上まで上げて釣る一番深いエリア。
 1ヶ所に留まって探り倒すと、ここは流石に何時も通りの感覚で食って来る。
 20cm超えを頭に6匹ほど赤チンを釣った。

 天災様もこの辺まで来たら1ヶ所に長い時間留まって釣っていたが、20cm近いメバルとかも釣って、結構な荷になっていた。
 やはりこの辺まで来てやっとアタリが出るようになったらしい。

 そうこうしている内に1時半を回り、撤収。
 自分はカサゴ13、メバル4、コモンフグ1、セイゴ1。
 天災様はメバルとカサゴを半々くらいで、総数は同じくらい釣っていた。
 今度は潮が良い時に行ってみようかね?

コメント (1)

ぺこぺこ:

釣りすぎ!
>天災様はメバルとカサゴを半々くらいで

(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌 何かある!

コメントを投稿

« 佐田岬オフ最終日 | メインへ戻る | 求仙 »

About

2006年10月14日 22:00に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「佐田岬オフ最終日」です。

次の投稿は「求仙」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type