« 夕涼み? | メインへ戻る | ベカ! »

リハビリ

秋オフが近くなって来たので、大きいルアーを投げるリハビリに行って来た。
ここ暫く小さいルアーすら投げてないが、大きいルアーはもっと投げてない。
昨年のオフ以来ではなかろうか?

一応は魚が来るかも知れない潮時を選んで出掛けてみたが、上の方に気配は無かった。
現地には偶々知り合いが投げ釣りに来ていて、自分が着いた頃までに40台のスズキを4本釣ってたので、底の方に魚が居たのだろう。
3時間ほど前から竿を出してたそうであるが、スズキがボイルするような音は聞いてないらしい。
まあそれならそれでも良し。
投げる方のリハビリをして置かないとならないからね。

最初は軽く慣らしキャスト。
ベイトタックルなので、いきなりフルキャストで勘を忘れてるとエライ目に遭うのでね。
そこから様子を見ながら徐々に力を入れて行き、10本目くらいにパイロットルアーの33gのミノーで大体45mほど飛んだ。
もう少し詰めて行けば50mは超えるだろうが、まあこんなもんだろう。
取り敢えずは勘も酷くは鈍ってないようじゃ。

続いてキャスティング練習を兼ねて購入したばかりのルアーのテスト。
先ずはシンキングのリップレスミノー。
34gだけど、やや後部に重心があるので、飛距離は問題無し。
スリム系なので、33gのより飛ぶ筈だけど、距離は大差なし。
これは自分の技術の問題。
アクションは遠距離は暗いので足元で動かして見ただけだけど、重心位置のお陰でかなり自分好みのモノでイメージし易い。
実践で何処まで使いこなせるか?

続いてシンキングのポッパー。
これは40gでやや重い上、スリムポッパーで後部重心の為、距離も出る。
50m超え。
スピニングならもっと飛ぶだろう。
アクションはカラーの関係で見え難かったが、沈下速度が結構速いので、「ポッパー」として使おうと思うと巻き取り速度の遅いベイトではちょっと辛いかも?
いわゆる「じゃかじゃか巻き」が出来るくらいのタックルなら常用ルアーになると思う。
ベイトでは足場の高い所でロッドを立ててアクションを与えるような使い方がベターかな。

今回のテストはここまで。
最後にフローティングポッパーで数本投げてアクションを与える練習をして、小雨がパラツキ出した23時半頃終了。
一先ずキャスティングのリハビリは出来たので、後は本番に向けて身体のリハビリの為に鉄アレイでも振ってみるかな?

因みに知り合いは最後に60cmほどのスズキを釣っていた。

コメント (8)

ぺこぺこ:

ふむふむふむ!

スイムテストは上々のようだな。

極惡屋:

シンキングポッパーは昼間か明るい所で動かしてみないと良くわかんね。
今回テストしてないのを含めてぶっつけ本番で使う事になると思う。

わ:

ブリちゃん今年は釣れるかなあ。
エバちゃん今年も釣れるかなあ。
マルハゲ友釣りでっかいの来い。
エッソも巨大が釣れるといいな。

極惡屋:

今年も爆風来るのかなあ。
今年も大雨来るのかなあ。
今年も竜巻来るのかなあ。
今年も地震来るのかなあ。
今年は釣り出来るといいな。

善:

よく考えてみるに、毎年のオフは基本的に人の波にはあまり遭遇しませんわな。秋の連休中ならあまり考えられないことなのに・・・
天災おやじパワーで荒れてるから人が来ないという利点があることに気が付いた。(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

まぁ荒れるのは覚悟するとして、釣りはしたいですなぁ。

極惡屋:

10月と言えば運動会最盛期だからね。
忘れたか?来られなかった人が居た事を。
その時期に呑気に釣り糸垂れる事が出来るのは、世捨て人か、家族に見放されたか、家族を省みない極悪人のどれかだろう。
決して天災オヤヂの「お陰」などと恐ろしい事を考えてはいけない。
現在問い合わせ中だが、鳥取の御仁もそろそろ学校行事に縛られてるのではなかろうか?

わ:

ところが最近では運動会は春とか初秋にずれてきた。
なんでも愛媛オフが体育の日をからめる為?とかで。
下の息子の中学は先週の日曜に開催、雷で中断~中止に。
今年の甲子園決勝みたいに、後日に再運動会だそう。
上の息子の高校は6月かにやったよ。
天災パワーにも慣れてきたので過酷な釣りもまた楽し。
実は「悪天候フェチ」である。わくわく。

極惡屋:

あ~らら、わのおんちゃん天災オヤヂが居る所では決して踏んではいけない地雷を踏んだな。
わしゃし~らない。

しかし過去12年より前は体育の日と言えば晴れの特異日だったモノが、ここ10年で雨の特異日に変わったとか変わらないとか。
もしかしたら体育の日が6月とか9月に変わると言う事も全く無いとは言い切れない。
国民の祝日を変えるのか?天災オヤヂ!

コメントを投稿

« 夕涼み? | メインへ戻る | ベカ! »

About

2006年09月09日 22:30に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「夕涼み?」です。

次の投稿は「ベカ!」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type