« リハビリ | メインへ戻る | 児島湾のベカはいずこ? »

ベカ!

 「ベカ」とは標準和名「ベイカ」の岡山の地方名なんだけど、分布が限られた地域だけなので、他の地方名は多くはないと思われる。

 昨年末にさかなBBSで英人さんに撮って来い指令を受けて早9ヶ月。
 気には留めていたけど、例年なら入荷し始める7月にスーパーの店頭に殆ど入って来なかった。
 お陰で先日の座布団狙いでも使えなかったのだけど、8月後半に成ってようやく並び始めたので釣りに行こう行こうと思いつつも、暑いのと仕事が忙しいので中々行けなかった。
 彼岸前になって涼しくなって来たし、仕事も落ち着いて来たので、先週偵察のつもりで出掛けてみたものの、通り雨に遭って1.5時間ほどドライブして帰って来た。

 そして昨夜、ようやく釣りに出掛ける事が出来た。
 行き先は玉野に向けて走り出して、そう言えば牛窓もアリだったな~と思ったが、実績は玉野の方にあるので予定通り玉野へ。

 ベカを狙い易いポイントの条件は、明かりが在って程々に潮が通る有る事。
 明かりが在る時点でかなり場所は限られてしまう。
 それに明かりの在る所は人も集まり易い為、先客が居た時の転進先もある程度知ってないとあぶれてしまう。

 最初の一番の実績ポイントはやはり先客が居た。
 先日ドライブとなった時も、雨をやり過ごそうとしているのか、ポイント傍の車に人影が有るのを見ていたが・・・
 速攻転進で第2ポイントへ。
 こっちは実績の点では先の所より劣るが、姿は良く見てるので可能性は高い。
 幸いここには先客は居らず、暴れ放題?

 水面を見渡してみたが、セイゴとフグがチラチラ見えるくらいでベカの姿は無し。
 取り敢えずメバルタックルに3cm、2gのマイクロエギを結んで投げてみる。

 このエギは昨年夏頃購入して、秋にちょこっと使ったのだけど、動きをジックリ見るのは初めて。
 通常このサイズでエギの形状をした物は、「エギスッテ」に分類され、超スローシンキングであり、普通の「エギ」の沈降速度よりかなり遅いのだけど、これは「エギ」と呼んでも差し支えない速度で沈降し、シャクればそれなりの動きもする中々のモノであった。

 何投かした頃、足元に小さなタコが泳いで来た。
 おお、ベカが来んからこれを釣ってやれ、とエギをタコの傍に通そうとしたその時、タコの通過したラインを斜めに横切って細長い影が。
 お!ベカじゃ!!
 速攻でタコを放っといて狙いをベカに切り替える。
 ピュピュッと小さくエギを躍らせるとベカがスッと寄って来た。
 そのままゆっくり沈めてやるとベカは攻撃態勢に入る。
 そしてエギにアタック。
 が、流れに対するエギの向きが悪く、2回失敗。
 これ以上失敗すると見切られると思った3回目。
 少し速めに沈めたエギにガバッと襲い掛かりヒット!
 Ψ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!してやったり。

クリックで元画像表示

 こんなに早く釣れるとは思ってなかったが、これで一安心。
 想定より早かったのでバケツに泳がせて置いて、次は来んかなと暫し様子を見たけど、来ないので撮影開始。
 イカはバケツに泳がせて置くと、自分の吐いた墨で意外とアッサリ逝ってしまうので。

 撮影を終え、再びロッドを振る。
 足元に見えるのが来るまではキャストして様子を見ようと思ったら、その2投目。
 糸ふけを取るくらいの感じでチョンチョンとアクションを入れてやっては少し巻くと言う動作を繰り返していたら、巻き取りに掛かった時にティップにクッと重みが伝わる。
 反射的にロッドを煽ったら何か掛かった。
 そしてそれは直ぐに水面を割り、プシュップシュッと水を吐く音。
 うひゃひゃ、来ちゃったよ。~(^◇^)/ぎゃはは
 先程と同サイズのベカキャッチ。

 こりゃまだ釣れるか?とキャストを続けるが、後が続かず。
 そうは甘くないね。

 そうこうしていると、足元に黒い影が入って来た。
 またタコか?と凝視したら、アオリのお子ちゃまではないの。
 胴長5、6cm程。
 早速狙ってみたら、エギの真中辺りにばかり抱き付こうとして中々難しい。
 真中に行きそうになったらエギを動かして後ろの方へ行かそうとするのだけど、鉤が見えてるのか、後ろへは中々行ってくれない。
 何度か誘ってやっと後ろを襲わせたが、掛けられず。
 その1回の失敗でアオリはエギから逃げて行ってしまった。
 残念。

 その後はイカの姿も見えないので、本物の?エギングタックルを出して、暫くコロッケコウイカかマダコを狙ってみたけど反応無し。
 最後に何投かベカを狙うも反応は無く、目的は果したので0時に撤収した。

 1.5時間ほどの釣りだったが、何だか久しぶりに飽きない釣りをした気がした。
 真冬になるまではベカは狙えるので、また行ってみよう。

コメント (4)

わ:

流石は極悪大王。
ちっこいのに、ちっこいエギを抱かせたんかい!
でもカナリ面白そうじゃのう。
来月指導してね。

ぺこぺこ:

まことに悪魔の釣りだな。恐ろしいやっちゃ!
サイトフィッシングの極悪はさっすがぁ~。

善:

ふむ。
この餌木 そんなに沈降速度あったかねぇ。
ちと種類が違うのかな。
ま、オフで遊べばわかるか。

極惡屋:

サイトフィッシングは相手が居ればやっぱり飽きないね。
次から次へ色々試して遊べる。
その中でイメージを得て置けば、見えない相手にも先ずそのイメージで試してみる事が出来るし。
わのおんちゃんには先ずサイトフィッシングでイカを釣って貰って、それから見えないヤツを相手にやったら良いと思うな。

善のおんちゃんが思ってるのは違うヤツだろう。
アレは「NAKAJIMA」のエギスッテで、現行モデルは布巻きになってる。
これは「Noブランドカンパニー」と言うメーカーらしい。
サイズもNAKAJIMAより小さいサイズなのだ。

中々良かったので予備が欲しいと思ってWEB検索してみたけど、殆ど情報は無かった。
昨年春先に発売されて、売値は350円前後だったと言う事だけ。
メーカーも商品もワンメイクだったのかな。
秋に使った時に良いのが分かってれば帰って買い足してた所なのに惜しい事をした。

コメントを投稿

« リハビリ | メインへ戻る | 児島湾のベカはいずこ? »

About

2006年09月20日 22:28に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「リハビリ」です。

次の投稿は「児島湾のベカはいずこ?」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type