« 座布団 | メインへ戻る | リハビリ »

夕涼み?

仕事を早く切り上げて、お盆の頃から行くタイミングを伺っていたイシモチ狙いで出撃。
数年前からこの時期に行くのだけど、ここの所不調続きだが、今年はどうか?

現着20時前。
夜は幾分過ごし易く感じられるようになったとは言え、道具を背負って岩場を数分歩けば息が上がる。
10分ほどクールダウンタイム。
東よりの風がそよそよ吹いて、前回の牛窓の時よりずっと湿度も低いので汗は引いてくれる。

落ち着いたところで竿出し準備。
釣り座を決めて三脚をセット。
流れが有って根掛りも結構あるので竿は2本。
餌はチロリが良かったのだけど、暑さの所為か先週、今週と入荷が無かったとかでホンムシ。
3時間ほどの釣りの予定で、過去の状況から餌盗りも少ないだろうと言う事で¥500用意。
じっとしてれば程よい風で汗は掻かないが、動けば吹き出るので時々休みながら2本出し終えたのが20時半過ぎ。

蚊取り線香の用意をしていたら、カランカランと言う音でハッと竿の方を見たら、2つのケミ蛍がフワ~っと横に放物線を描いていた。
ゲゲッ!ラインにゴミでも絡んで流されたか?
慌てて駆け付け、倒れた三脚と石の間に挟まって倒れなかった竿はそのままにして、原因になったと思われる倒れた竿を起こして煽ってみたら、何か手応えがある。
やっぱりゴミか?
巻き始めて直ぐに手応えは無くなったのでゴミだったか?
しかし餌は無くなっている。
倒れる前の状況を見てないので何とも言えないが、言える事は竿に傷が入ってしまったと言う事。(ーー;)

気を取り直して投げ直し、様子を見ること暫し。
コンコンコンコンっとアタリ。
竿を手に持ってちょっと聞いてみたら、居るようなのでアワセたら何か付いた。
引く感じは特に無いのでイシモチとかではなさそうだと思ったら、良型のアナゴだった。
ボウズ無し。
長さは無いが良く肥えてる。旨そうじゃ。

21時半過ぎ、1本を投げ変えで投入し、流れに乗せて流し込んでいる時、視界の中でもう1本の竿先にアタリが出てるのに気が付いた。
流し込まずにそのまま置くと、高確率で根掛りするので、様子を見ながら流し込んでいたら、クンクンと言うアタリから段々フワフワと動きが大きくなり、終に竿先が引き込まれるのと同時に三脚が転倒し掛ける。
あら~、このアタリはヤツですね・・・

流し込んでた竿は落ち着きつつあったので、その辺の岩の隙間に突っ込みつつ、転倒し掛けた三脚と竿を片手でホールド。
以前同じような状態になった時、ドラグをガチガチに締めてて、ニッチモサッチモ行かなくなって往生した事が有るので、今回は少し緩めて強く引き込まれたらラインが出るようにしてたのが正解だった。
伸された状態でもラインが少しずつ出ているので竿を片手で持ちながら、三脚を転倒しないように置き直す事が出来た。

そして遅まきながらアワセを入れてファイトに突入。
重量感からして、相手はそう大きくは無い。
小座布団くらいか。
手前はカケアガリがキツく、ゴロ石なので早く勝負を付けないと成らない。
主導権を握らせないように一気に畳み掛ける。
が、手前のカケアガリまで寄せてから何度か張り付かれた末、プッチンザル。
やはりここで獲るのは難しいか。

しかしもしかしたら最初に引き倒されたのは座布団だったと言う可能性も有るな。

22時過ぎくらいには潮位もかなり上がって流れも緩くなり、益々座布団が来るかも知れない状況になった。
近投は来る可能性が高いので、中投以遠でアタリを待つ。
今夜の相手は座布団ではないのでね。
しかし、アタリはその後1度有っただけで、餌も盗られる事も無く気配も感じられない。
満潮前1時間まではやってみようと思ってたけど、この状況では好転する感じも無いので、22時半過ぎから撤収準備。

最後の1本を上げてみたら最初のと同じくらいのアナゴが付いていた。
少し前に何かアタっているような感じがあったけど、明確ではなかったし止まったので放置してたけど、コイツがアタってたのだな。

で、23時撤収。
帰りは潮位が上がって行きより険しい道程になるのは毎度の事だけど、やっぱり車まで戻ると汗だく。
釣り場で風に当たってる分には夕涼みと言えなくは無いが、やっぱり夏は暑いのだ。
手と顔を洗ったりしてクールダウンしたのち、帰路に着いた。

ここ1週間ほど水温が28℃±0.5で推移してたけど、安定しててもやっぱり高水温は厳しいらしい。
2℃ほど下がれば状況も随分と違って来るんだろうけどね。
今年もこの時期のイシモチは駄目だったか。
来年はもう少し前後どちらかにずらして釣行した方が良いかな?

コメント (4)

わ:

うひひ、涼みにいったんじゃね。
竿を引き倒されましたか、キズを見た時のおんちゃんの表情が想像できるぞ。
きつい駆け上がりの場所でアカエイちゃんは勘弁して欲しい。
太仕掛けなら強引に浮かせてしまえばこっちのもんじゃが。
 
昨日はこっちでも昼間に中型のアカエイ登場を見た。
通りがかりに知人が投げてたのを覗いた直後に釣れました。
キス狙いの小バリ細仕掛けでそろーっと抜き上げ成功。
もらっちゃった。バイバイして少し走ると電話が鳴る。
今度はサメ釣ったとな、釣り場に戻ると可愛いドチザメ。
針を飲み込んでたので、これももらっちゃった。
こいつの皮も有効利用しよっと。

極惡屋:

傷はギリギリ塗装膜で止まってたけど、横に数本・・・
タッチペンで目立たないように補修しようかな。

相当ゴツイ仕掛けでないと捕れない場所なのだ。
かと言ってゴツクすれば今度は根掛りした時往生するので、普段は5号まで。
太くしても8号までにしとかないと、竿で切れない。
道糸を手で手繰れば殆ど高切れになるような場所なんでね。

サメは湯引きにしてカラシ酢味噌で食すべし。

ぺこぺこ:

傷モン! 

もらってやるぞ。

極惡屋:

やらん。

コメントを投稿

« 座布団 | メインへ戻る | リハビリ »

About

2006年08月24日 20:00に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「座布団」です。

次の投稿は「リハビリ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type