« 高知は暑かった | メインへ戻る | 夕涼み? »

座布団

座布団は座布団でもカレイではなく、アカエイである。
数年前より恒例となったアカエイ狙いで牛窓へ出撃。

餌は自分の場合、この辺では普通種のベイカ(岡山ではベカ)と言うジンドウイカ科の小型のイカが良いのだけど、スーパーへ見に行ったら大きなサイズで1パック6匹しか入ってない。
普通は胴長4、5cmのが1パック10数匹入ってるので、それで大体賄えるのだけど、有ったのは2回りほど大きいし、1パック¥400はするので、6匹は少ないし高いし、投げ釣りなので大き過ぎると遠投が必要な時に不利になるので今回は購入を見送った。

ベカが無い場合、過去の実績でチロリと言うキスを狙う場合に良く使われる虫餌を使うのだけど、東方面に行く途中の釣具屋にこれが無くて、ちょっと遠回りして千円購入。
先週の砂虫の処分もあったので、五百円分で足りるかとは思ったが念の為。

この日の潮は22時過ぎ満潮:256cm。
今回の釣り場は途中潮位が高くなると通行困難な場所が在り、波が無い時で230cmまでならギリギリ通過出来る。
釣具屋を出たのが19時半、現着予定は20時頃。
潮汐表から見てギリギリ通れる筈。
もしダメそうなら違う場所へ移動しよう。

予定より10分ほど早く着いたが、海岸線を見ると予想より満ちているし少し波気もある。
これはダメか?と思いつつ、ポイントへ向けて岩場を歩き、問題の場所。
う~む、水深はブーツでギリギリ、しかし波が有るので寄せて来たら浸かる。。。
暫く観察してルートをイメージし、引いた瞬間を狙い、強行突破を図る事にする。
背負子には20Lのクーラーと同サイズのタックルバッグ、総重量は20kg程度有るか、バランスを崩せば落水の危険が有る。

意を決して引き波のタイミングを狙い、突入。ウリャ!
2歩目に寄せ波が来て、右足ブーツの前から多少入水したが、何とか突破に成功し、程なく釣り座に到着した

ココまで10分ちょっとだけど、殆ど無風、高湿度で汗は滝のように吹き出るわ、息は切れるわでクールダウンするのに15分余り。
満潮1時間前までが勝負と踏んでたのだけど、予想の時合いは残り30分ほど。
下げに入ると遠投を要するので、それまでに勝負を付けたかったが余りのしんどさに動けなかった。
クールダウン後、急いで準備し、20時半頃に1投目を入れる。
3本並べた頃にはほぼ予想の時合いは終わっていた。

一番美味しいと思われる時間は逃したが、満潮過ぎるまでは可能性は高いので1本目から餌のチェック。
すると1本目にアナゴが付いていた。
これでボウズなし。
アナゴは時々来る筈なのだけどしかし、その後アナゴは来ず。
忘れた頃にキスと思われるアタリが出たが、掛からなかった。

ここ暫くの雨で水潮に成っているのか、アタリが遠い。
水も濁りが入ってるし、河川から流れ出たと思われるゴミや草が時々道糸に掛かって上がって来る。

時間は過ぎて行き、満潮を過ぎたが状況は変わらず。
潮が緩んだ頃から蟲が出て、餌はあっという間に無くなる。
この蟲、黒い小さなツブのような物だけど、刺激を与えると青緑な光を放ち、夜光虫の仲間らしい。
これが出るとヘタすると餌は3分持たないし、当然アタリも出ないので非常に厄介なヤツである。
因みに山陰にも居るようだ。

過去にこれが出たら殆ど釣りに成らなかったが、1度だけ克服した時は、3本を2分間隔くらいで餌をチェックして投げ返しを密にしたのだけど、すっげーしんどかった。
この夜の気象状態と体力では無理だったので、時々休みながら10分間隔でチェックしたが、それでもやっぱりしんどかった。
暑いのは苦手じゃ。

状況は好転の兆しを見せず空虚な時間だけが過ぎて行き、今夜はアナゴ1本で終了か?と思い始めた23時過ぎ、ヤツは来た。
最初は左端の竿にキスか何かのアタリが出て、様子を見ていたら、真中の竿が少しずつお辞儀し始めた。
最初はゴミでも掛かって流されてるのかと思っていたが、徐々に深くお辞儀し、来た事が判った。

リールからラインを出し始めたところで竿を手に取り、居る事を確認してアワセをくれてやる。
ズッシリとした手応えに良型を確信、ファイトに突入。
2年連続で良型を掛けながらバラシていたので、今年は取ると渾身の力で渡り合う。
2度ほど突っ込みに耐え切れず少しラインを出して態勢を立て直したが、後は全力で寄せる。
障害物のある手前まで来て何度か底に張り付かれ、擦れている感触が有っててヒヤヒヤしたものの、10分少々で何とか足元まで寄せる事が出来た。

さて、取り込みが問題。
タモは柄だけ持って来て網を忘れてた。(^^;;;;;;
到底ハリスだけで持ち上がる重さではなく、どうしたものか?と暫く周囲を見ながら考えて、取り合えず寄せ波を使いながら横の方の浅瀬に誘導してから方策を練る。
偶々誘導する途中で引っくり返ったのが良かったようで、自力で泳げないらしいので、そのまま置いて周辺を探索し、ギャフの代わりになりそうな木の枝を見つけて来た。
この方法は、最初に釣った時に同行のツレが取ったモノ。
流石に引っ掛けて吊り下げる事は出来ないが、引き摺るくらいは出来るので、そうして岸へ揚げた。
今度は釣り座までどうやって運搬するか?
釣り座までは山あり谷ありで引き摺っては行けない。
板でも有れば載せて運べば良いが、そう言う物は見当たらない。
ここでそう言えばバッグの中に雨避け用に入れてたビニールシートが有ったと思い出し、これを敷いてその上に載せて運搬する事が出来た。
タモ網を忘れてなければする事の無い苦労だったな。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
クリックで元画像表示
久しぶりの良型である。
スケールを持ってなかったので手尺だが、体盤幅は60cmほど。
この後、縁側だけ切り取ってクーラーに収めるのだけど、これがまた一仕事。
そこら中血の海になって、惨劇現場の様相であった。
勿論処理後に水を掛けてある程度は洗って置いたが。
因みに帰って重さを計ったら縁側2枚で2.7kgほど有ったので、丸ごとなら6、7kgだったろう。
口から後ろの真中部分は鰓と腹なので持ち帰っても食べる事が出来ない為、現場で解体して胴体は海に返すのが得策。

パワーファイト&解体作業で汗だくになり、ここまでですっかり疲れてしまった。
この1枚を釣りたくて来たようなもんだし、もう帰っても良いのだけど、潮位の関係でもう暫く帰れない。
餌もまだ沢山有るので、暫く休んだ後に再び竿を取り、今度は違う魚を期待して近投、遠投と方々探りを入れてみる。
近投ではキビレ、遠投ではキス、コイチも釣れてるので来ないかと思ったが、状況は芳しくなく、アタリは殆ど無い。
全て蟲にやられて打つ手なし。

夜が更けるに従い、徐々に湿度も上がって、遠くに見えていた街灯が霞んでいるのを見るだけでも暑苦しい。
早く潮が引かんかと投げ返しつつ待つ事暫し、1時半頃にやっと帰れる潮位になり、波も納まったので終了。
片付けて2時撤収とした。

汗と夜露で頭の先から足の先までグチョグチョぢゃ。
今年はエイはもうエイです。(^^;ゞポリポリ

コメント (5)

善:

うーん デカイねぇ。これだけあると食べ甲斐もありますなぁ。
やっぱ現場解体か。
一度きっちりと処理した刺身を食いたいもんですわ。

ぺこぺこ:

お疲れさん!
60cmもあれば引くでしょうな。重いし!
煮こごりは知ってるが他はどうやって食うのだ?

極惡屋:

血も臭いの元だと思うので、現場処理が良いと思う。
アンモニアが有るお陰で日持ちすると言うのも有るだろうけど。
それより何より重いのでね。
持ち帰っても捨てる所は海に返してその辺の生物の糧になって貰う方が良いだろう。

何時もはやらないのだけど、量が有るので煮付けにもなってたが、どうも余り好きではない。
コラーゲンたっぷりで身体には良いのだけど。
うちの定番は刺身と味噌汁のネタ。
火を通すと多少臭いは出るが、泥臭さではないので不思議と平気。
刺身にする時は、血が付かないようにした方が良い。
こりゃ美味い!ってもんでもないのだけどね。
いずれにしろ好きでなければ余り沢山食べられるモノではないと思う。

わ:

うちは味噌煮か甘辛煮じゃな。
おんちゃん家の刺身画像を見てからは「ごちそうに」なりたい。
9月の山陰大会でヒラタエイが釣れたら喰ってみよう。

極惡屋:

聞いた話では、アカエイは腸も食べられるらしい。
良くしごいて洗い、煮たりするのだとか。
ホルモンみたいなんだそうな。
でも自分には無理。
見た目も獣の内臓みたいで、臭いも結構鼻に着くのだな。。。

コメントを投稿

« 高知は暑かった | メインへ戻る | 夕涼み? »

About

2006年07月23日 21:18に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「高知は暑かった」です。

次の投稿は「夕涼み?」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type