« 続・牛窓 | メインへ戻る | 座布団 »

高知は暑かった

1週間ほど前、天災おぢさんが高知へ投げ釣りに行こうと言い出した。
丁度その頃、南海上には台風が2つウロウロしてこちらを伺っていた。
内心丁度その頃こっちへ来そうな・・・と思ったが、一応ハイハイと言うて置いた。

週末が近付く頃、一つは西を回って通過、もう一つも中国へ向かって進み、直接の影響は無くなった。
が、地元のぺこぺこさんに状況を聞くと海はずっと荒れてたので投げはイカンぜよと仰る。
どうするんじゃ?と天災おぢさんに聞いたら、ならルアーで行くと言うのでハイハイ言うて置いた。
行く方角を変える気は無いらしい。
まあ北へ行くほど天気は悪そうなので、変えるとしたら西だが、直前になってその西のわのおんちゃんが連れて行ってくれと言うて来たので高知に行くしかなくなった。

土曜日、午前中早くに仕事が終わり、午後からゆっくり昼寝して準備に取り掛かれば良いなと思ってたら、VTRの故障発生。
自分にとっては無いと困る物なので、昼寝をしようと思ってた時間に下調べに家電屋巡りをするハメになってしまった。
結局購入には至らず、目星だけ付けて取り敢えず持越しとなった。

16時頃帰って仕事道具を降ろし、釣り仕様に載せ換え。
道具の準備をして19時頃積み込めた。

21時頃にわのおんちゃん到着。
早速道具を積み込んで天災ストアーへ。
天災ストアーで詰むつもりでメールで頼んであった氷だが、おっさんはそのメールを見てなくて、氷が無い。。。
仕方ないので行き掛けに釣具屋に寄って氷を購入。
天災おぢさんはシラサエビを買ってた。

それなりに順調に移動し、24時前には現着。
コンビニに寄ってから近くのポイントへ。
しかし、世の中連休と言う事も有ってか、ファミリーやらがかなり居て入るスペースが無く、ぺこのおんちゃんの居るポイントへ移動。

地元メンバーのほか、善爺のおんちゃんやら他の県外組みも居て賑やかにやってた。
夜食を腹に詰めて自分は先ずジグヘッドにピンテールで「げんない」を狙う。
天災オヤヂは脈釣り仕掛けに海老で、わのおんちゃんは投げ釣り。
天災オヤヂが「げんない」やコチを釣るのを見ながらやってたら、暫くして「げんない」が来た。
ヨコスジイシモチである。
クロイシモチを想定してので多少意外だったが、「げんない」は「げんない」である。
更に暫くしてトカゲゴチ登場。
釣るのは久しぶりだ。
天災オヤヂはトカゲゴチを幾つか釣ってたので、ならばとダウンショットリグに変えて底を意識してやってみたら直ぐにトカゲゴチが来たのは狙い通りだった。

わのおんちゃんもこっちの釣りが気に成るらしく、暫くして小物タックルを出して来て、海老を使って釣り出した。
暫くしてヨコスジイシモチをゲット、更に暫くしてトカゲゴチもゲット。
釣った事の無い魚だったので上機嫌であった。

暫くして飽きたので自分も投げ竿を出してみたが、投げの方はアタリも無く、わのおんちゃんの竿に食い付いたクロイシモチが何者かに半分食われて揚がって来た以外は餌も取られなかった。
ぺこのおんちゃんが事前に言うてた言葉が脳裏に浮かんだ。
やっぱりイカンのじゃなぁ~。

暫く経った頃、天災オヤヂが何か大きそうなのを掛けた。
腹が支えながら?も何とか寄せたのは30cmほどのチヌだったろう。
タモも何も出てないので、抜きに掛かるのだが、これがもう素晴らしくお粗末な取り込みようで、抜く前の巻取りが足らないわ、竿は乱雑な扱いだわで上まで揚げられず、結局(* ̄m ̄)ぷっっちん。
全員の爆笑を誘ったのはお約束か?

3時半頃、半数のメンバーは撤収。
お疲れ様でした。
自分は4時頃、湿度が高く、体力的にもダメージが出て来たので仮眠。
5時半頃目が覚めるまでの間、天災オヤヂは小振りなチヌを釣り、わのおんちゃんは良型のヨメヒメジを釣っていた。

6時頃、次のポイントへ移動。
小さいアカメが釣れていると言う所だったので、気を入れて狙う。

自分には判らなかったが、暫くして上で見ていたぺこさんが今深い所で反転したぞとのこと。
少しアドバイスして貰い、ミノーから重めのジグヘッド+少し大きめのソフトルアーに替える。
キャストする事暫し、込み潮の流れが出始めた時、着水地点近くでフォールさせてるとコツコツコツと言うアタリ。
何だか判らないがメバルのようなアタリであった。

そのアタリが遠くと近くで何度か有った後、足元の捨石際で底から上げて来てる時にコツっと言うアタリ。
そしてアタリはそれだけだったが、そのままフワ~っとラインが動く。
どうも咥えて泳いでいる感じだった。
ぺこさんに、これ咥えてるよね?と聞くとウンウンとうなづいていた。
こう言う感じの時は掛からないのだけど、念の為にアワセを入れてみたがやっぱり掛からなかった。

その暫く後、根掛りでリーダーが飛んでしまい、余りの暑さもあって集中力が切れた。
車に戻ってリーダーを組み直してその傍で少し投げてたらウロハゼ登場。
クリックで元画像表示
高知で釣ると何か意外な気がするが、屋久島とかにも居るようなので、不思議な事ではないのだけど。


11時頃見切りを付けて移動。
海の様子を見てやれそうなら何処かの浜でキスを引いてみたいと言う事で、海を見ると、多少波気は有るが、釣りは出来そう。
ただ、多少濁りが入ってるのが気には成るが・・・
途中ぺこぺこさんの知っている砂虫の養殖場で砂虫を購入。
\500だったのだけど、釣具屋で買うと間違いなく\1000分以上はある。
流石は卸し元。
適当に浜に降りて竿を振ってみる。
が、自分は投げ方がおかしくなってるらしく、先日の牛窓に続いて、2投目で力糸がガイドに絡みパッチン。。。
参った。
付け直して再び再開するが、どうもアタリが無い。
わのおんちゃんが何とかマダイの子供を釣ったものの、餌も取られない状況で、ぺこさんが地元の名手にTELで聞いたら、今日は殆ど何処も釣れない状況らしい。
やはりぺこぺこさんのいうた通り投げはダメだったらしい。

すっかり意気消沈して13時頃終了。
近くの飲食店で遅めの昼食をして歓談後、14時過ぎに帰路に着いた。

帰りは夜の湿度と昼の高温で疲弊している所に、思ったよりも量の多かった昼飯が響いて睡魔との闘いで何度か落ちそうになって危なかった。
高知道はトンネルが多いので、睡魔が襲って来易い。
一時のピークを過ぎれば後は帰るまでは大丈夫なのだけど、丁度停まりたい頃にSAが無いので、落ちないようにムチを入れたぞ。
実は10年程前に同じ辺リでうっかり落ちてしまい、真中の塩ビポールの何本かに接触して危うく事故るところだった経験があるので、その時の事が脳裏に過ぎる。

何とか16時半過ぎに天災ストアーに到着。
自宅には17時頃無事に帰着して今回の遠征は終了。
わのおんちゃんはこれから呉まで帰るので、もう暫くは終了しないが。
後で聞いた所では、途中で睡魔に襲われてSAで暫く落ちてたらしい。
まあやばい時は停まるのが正解ですな。

コメント (5)

ぺこぺこ:

天災様の仕業で猛暑に湿度、おまけにいお消しと何十苦にもかかわらず少しだけお魚さんが見えたのは幸いなのか?

ほんまお疲れ様でした。

極惡屋:

幸い?と言うか普通な気が・・・

毎度お世話になりまして。

わ:

突然の同行希望に「ダメェ~」とさくれながら快諾してくれサンキュウ。
何故か高知県は一度も侵入した事が無かったのじゃ。
これで次回は単独でも迷わず?行けるかも。
【今回の反省】
予備運転員が結果、助手席専門員と化した。
しかも帰還時の高速で不覚にも小1時間落ちた。
その間、メイン運転者は一人睡魔と闘いながら走行。
夢みる2名を無事に連れて帰ってくれましたね。

極惡屋:

反省する事でもない。
何時も5分で舜殺のおっさんを乗せてるのだから。
万一の時の為に保険の都合で体調不良で運転出来ない状況にでも成らなければ代わらないし。

わ:

ああ、任意保険の都合はええがな、僕のが使える。
一般車両にも目一杯入ってるし、他車運転危険担保特約でカバー。
数年前から自分の保険優先で使用できるようになったし。

コメントを投稿

« 続・牛窓 | メインへ戻る | 座布団 »

About

2006年07月16日 23:19に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「続・牛窓」です。

次の投稿は「座布団」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type