« 2009年初釣り@投げ | メインへ戻る

2009年初釣り@ルアー

 今夜はルアーの初釣り。

 何処へ行こうか悩んだが、干潮なので玉野の港へ行ってみた。
 何時もの岸壁で23時前よりスタート。

 取り敢えず明かりの下でブランクの回復を図る。
 水面近くにはメバルの姿は少なく、ルアーにチェイスして来るのはベイカが沢山。
 ベイカ用の餌木も持ってはいるのだけど、ベイカを釣る気は無いので、ゴムにチェイスして来たのが掛かれば釣り上げるくらいのつもりでやる。
 やる気の有るベイカが結構居たんで、餌木で狙えばソコソコの数は釣れていただろう。
 メバルも何度かチェイスはしていたが、食わせる事は出来ず。
 ピンテール系は使わず、クラスミノーSとかのファット系を操作で動かして食わせる練習をしていたので良いのだ。

 少し動いて停泊させてある船の舳先。
 メバルは居るのだけど、ここでも食わせられないまま。
 ピンテール系を使えば1つくらいは食わせられたかもね。

 表層の釣りでは食わせられなかったので、ヘッドを大きくしてボトム叩き。
 しかしこちらはバイト無し。
 この界隈でキジハタが偶に釣れていると聞いていたので行ってみようと思ってたが、0時半近くなったので、時間切れボウズ終了。

 今期は水温が平年並みに下がって、まだ下降中なので、昨年とかと違い、数年前の状況に近い。
 こう言う時は水温が安定するまでは潮を選ぶか、メバルも障害物に張り付いてるので、そう言う釣りをしないと厳しい。

« 2009年初釣り@投げ | メインへ戻る

About

2009年01月03日 22:47に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「2009年初釣り@投げ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type