« お散歩 | メインへ戻る | 2009年初釣り@ルアー »

2009年初釣り@投げ

 風が気になったが、予定通り出撃。
 車停める所から見たら風は結構吹いていたが、日中は北西風の予想なので、何とかなるだろうと釣り座へ。

 7時頃第1投。
 餌は本虫。
 風波で水面の様子が良く判らないが、8時頃が干潮なので、既に込潮の流れに変わりつつある筈。

 と、続けて2本目を入れて糸ふけを取っていると投入ラインの少し向こうで何かが水面に?!
 スナメリの登場。。。
 以前は餌を追ってボイルするスナメリが10mほどの所まで近付いて来た事が有ったのを思い出した。
 あの時は何か食わなくなったんで心配したが、どうやら通過して行っただけらしい。

 2本を先に準備して投入後、3本目の準備をしている時、気配を感じて投入してある竿に目をやると、近投に早速アタリが。
 これが幸先良く26cmちょいのアイナメ。
 P1020328.JPG


しかし、この後当分アタリは無し。

 S氏の方はスタートからちょいちょいアタリが有るらしいが釣れてなかった。
 が、こっちへ来て話してる時に良い感じのアタリが見えたと走って戻って上げてみると、良型ヒガンフグの登場に、走って戻ったのにと苦笑い。
 その後アイナメも釣るが、15cmほどと小さくて投げ師のプライドか海に帰していた。ガハハ

 9時頃からは風もやや強まり、風向もスタート時より西に寄ったような?
 北西の予報はハズレか?(昨日の観測情報を見ると、やはり北西ではなく、西から西北西だった)
 11時前に仕事の合間に嫁がTELして来てた時には突風で三脚ごと倒されたぞ。
 しかもS氏の方は餌盗りが居るらしいが、こっちは全く無しで餌はそのままだったりする。

 11時過ぎに何故かポテチンに太短い50cmほどの良型アナゴが来たが、それっきり。
 潮位が高くなってS氏の方もアタリが遠くなって来たようで、風も落ちないし餌も消費したと言う事で12時半に終了とした。

 どうにか狙いのアイナメの顔は見られたものの、全体にはお寒い内容だった。

« お散歩 | メインへ戻る | 2009年初釣り@ルアー »

About

2009年01月02日 07:01に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「お散歩」です。

次の投稿は「2009年初釣り@ルアー」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type