« カマスは居らんかえ? | メインへ戻る | 佐田岬オフ・中日 »

佐田岬オフ・初日

 第13回佐田岬オフに参加して来た。

 昼頃に仕事を切り上げ、車内の仕事道具やら一切合切下ろしてオフ仕様に載せ換え。
 毎度の事ながら、載せ換えは結構手間が要る。
 買出しに行ってから荷物の積み込み。
 色々とグッズも用意してるので、車内はビッシリ埋まる程の荷物量。

 後は同行の浩じんさんの到着を待つのみ。
 例年ならば22時前後には着くのだけど半になっても着かないので確認してみたら、まだ1時間ほどの所を走ってるらしい。
 23時半前に無事到着。
 色々あって早くに出られなかったらしい。
 即効で荷物を積み込み、23時半に出発。

 市内の道路工事で多少タイムロスしたので、程々に飛ばして伊予インターに着いたのは1時半。
 浩じんさんが用意がマトモに出来てないので、ルアーの買出しのリクエストも有ったので、近くの釣具のジャンプへ休憩がてら寄って店内を物色。
 2時前に移動を開始。
 浩じんさんの食料買出しで長浜でコンビニに寄って一路先行部隊の居る場所へ。

 何度も行ってるので迷う事はないとルート確認しなかったのは失敗だった。
 行き過ぎたのに気が付いて戻ったが、入り口がハッキリ思い出せず、再び行き過ぎて確認したが、やっぱり入り口のイメージが浮かんでこない。
 どれだったか?と浩じんさんと話しながら、何とか入れて、3時半に無事合流。
 ダツのおんちゃんやら既に着いてるかと思ってたが、先発のわ様と善爺のおんちゃんの二人だった。
 しかも既に寝てるし。
 と思ってたら、気が付いたのか善爺のおんちゃんが起きて来た。

 暫く話していると、高知インチキ軍団2名が到着。
 さらに続いてダツのおんちゃんも4時過ぎに到着。
 ダツのおんちゃんは長旅で疲れたようで、速攻で仮眠に入っていた。
 ま、無理もなかろう。
 三重から車飛ばして来てるんだから。

 さて、何時もなら夜明けまで仮眠に入る時間だが、到着が遅かったのと、後続が続けて来たのでテンションも上がってしまった。
 今日はこのまま行けるところまで行くか。
 先ずは天災オヤヂよりタコ捕獲命令が出ていたので、タコゲーからスタート。
 タコエンジェルと言うエギにタコ鈎の付いたのを持って来てたので、それを付けてキャスト。
 50号相当の重さなので、エギ竿で扱えるか不安があったが、キャストも探りも問題なかった。
 錘の形状で根掛り回避能力も普通のエギよりかなり高いので、調子に乗ってデンジャラスゾーンを攻めてたらロストしてしまった・・・
 4号エギを付けて更に探っていたが、反応無し。
 程なくして空が白み始めたので、タコゲー終了。

 アジゲーで遊んでる高知軍団を見ながら腹ごしらえとショアジギングの準備。
 空が明るくなった6時頃より、仮眠から復活のダツのおんちゃん、高知軍団と波止へ繰り出す。

 浩じんさんは暗い内からイカとタチをやりつつ、そのまま先端の下の段へステイしてたようじゃ。
 戦果はそれなりのアオリ~2杯だったそうな。

 高知軍団は先端の方へ、自分はちょっと肩慣らししてからと思い、根元の辺でスタート。
 一頻りジグやミノーを投げてみてから先端へ向かう。
 すると、先に居た他の釣り人が慌しく波止の真ん中辺へ移動して投げ倒している。
 投げる先を見ると、ナブラが立っていた。
 なるほど。

 それでも高知軍団は動じもせず、地元と変わらずお座釣方で竿を振っている。
 その姿を見てると、何か慌てる気がしないのだから不思議なもんじゃ。
 以前の自分ならアドレナリン急上昇で投げ倒す輪に加わっていただろう。
 一生懸命投げ倒している人に挨拶しながら悠々と先端に到着。

 空いてるのは先端の先端だったので其処へ入る。
 暫してダツのおんちゃんが奇声を上げる。
 見ると竿が大きく弧を描いている。
 使い込んでヘタレて来た竿とは言え、結構な剛竿がバットまで。
 が、当の本人は他の釣り人を釣るのに一生懸命で、かなり強引に引っ張ってドラグを滑らせて遊び捲っていた。
 その様子を見ながら皆大爆笑。O(≧∇≦)Oぎゃはははは~!!!
 他の人も奇声を上げるおんちゃんに釘付けとなっていたようじゃ。ガハハ

 暫くのやり取りで足元まで寄せた魚は50cmくらいあるヤズ。
 しかし、それでも人釣る事に熱心なダツのおんちゃんは、其処でも更にドラグを滑らせて遊んでいた。
 結局堤防の足元でラインが擦れてプッチンザルだったが、本人は十分に楽しんだようなので、問題無し。
 ま、全員に宴会用食材の確保と言う任務を課せられて居るので、足元で遊んでザルはイカンぞ。

 次に掛けたのはししとう師匠。
 何か変な泳ぎ方すると思ってたら、横の方へ掛かってた。
 誰もタモもギャフも持ってないので、抜き上げるしか無いのだけど、師匠は慣れてないようで右往左往。
 結局インチキ閻魔様が替わって抜き上げて取り込み完了。
 50cmくらいなのだけど、良く肥えたプロポーションの良いメタボ?ヤズだった。
P1000012.JPG
慣れない手付きでヤズを〆るししとう師匠

 それから暫くして閻魔様にも来た。
 流石に危なげなく足元まで寄せ、近くに居た人がタモを出してくれたのだけど、誘導してる時にフックが伸びてザルとなってしまった。

 自分は何処のタイミングだったか忘れたが、40cmくらいのワニエソを釣った。
 それから後は目ぼしいアタリも無く、8時半頃に車へと引き上げた。

 軽く遅い朝食を取り、次の場所へと移動開始。
 が、10分ほど走った所で水汲みバケツを岸壁に置いたまま忘れてたのを思い出した。
 速攻でうねうね道を引き返し、無事に回収。
 初っ端から行ったり来たりが多い。(^ー^;

 道の駅で合流して、清野さんと合流する事になった近くの港へ。
 流石に不眠不休で来たので、ここで暫く仮眠する事にした。
 仮眠していた善爺殿とわ様は岸壁へ行ったようだ。

 良い天気で日差しは結構パワーが有るが、風は心地良い温度で良い気持ちで速攻で落ちた。

 目覚めて時計を見ると11時。
 2時間ほど落ちてたか。
 トイレに行きたくなったので、善爺のおんちゃんの所へ行って近辺の施設を聞いてみたら、港の反対側に公園が有ると言うので、其処へ行ってみた。

 途中、商店街らしき所で法被姿の人を見掛けたが、どうやらお祭りのようである。

 正確には目的の公園の手前だが、海縁に綺麗な駐車場があったので、其処へ入ってみた。
 海岸へ出て用を足し、近辺を偵察。
 超遠浅で、満潮時以外は釣りは出来そうも無い。
 駐車場の後ろに船溜りが有るので覗いて見たら、クサフグの絨毯だった。
 フグと戯れるのも一興と思い、ちょこっと竿を出してみた。

 リグはまうすりんヘッドにストレートワームフック+メバルベイト。
 まうすりんその物はトレーラーのボリュームが有るので、よりスマートなトレーラーにしてある。
 ま、インチクの小さい版と言う感じ。

 多分速攻でフグがヒットするだろうと言う予想とは裏腹に、バイトは多いが意外とヒットしない。
 フックが少々大きいのかも知れない。
 ま、いいケロ。

 暫く探り倒して、前に浮いている桟橋目掛けて遠投し、ボトムを叩き始めた途端、フグのバイトとは違うゴツゴツゴツッ!と言うアタリ。
 しかもギュンギュン泳ぎ回って中々浮いて来ないし。
 何だ?!
 暫くのファイトで底の方を右へ左へと這い回るように泳ぐ姿が見えた。
 銀色で何か平たいぞ?エバか?と思ったら、何と手の平くらいのマダイでした。
PICT5371.JPG
いや~、こんな奥まった所に手の平マダイが居るとは思いもしなかった。
思わず撮影。

 と、撮影を始めてファインダー内の赤いインジケーターに気が付いた。
 バッテリ残量警告表示である。
 ありゃりゃ、これはいかんとバッグからスペアを出して入れ替えたら、こっちも警告表示・・・
 あいや~、充電して来るの忘れてたぞ。。。
 仕方が無い、ここぞと言う時以外はサブカメラで凌ごう。

 撮影後、再び竿を振ってみるが、タコベイトを齧られるだけで掛からないため、皆の所へ戻った。

 わ様と善爺殿が投げをやってるので見てたら、イトキヒハゼやらクラカケトラギスやら釣ってたので、カワハギは居ないの?と聞いたら今の所キスも来ないらしい。
 カワハギが居るならやってみたい事が有ったのだけどね。

 暫くして清野さんが到着。
 1年振りの再会だ。
 これまでレンタカーはコンパクトカーがばかりだったが、今回はレガシーを借りたようじゃ。

 さて、無事清野さんも合流出来たので、次なるポイントへ移動。
 ここは過去に何度か来た事が有る港。
 入り浸る事が多い港の隣の港だ。

 取り敢えず港内を偵察して、先程と同じ道具立てで探りを入れてみる。
 岸壁周りではこれと言った反応が無いので、側にある小川の方へ行ってみる。
 またフグでも居るかな?
 取り敢えず波止の先端まで行くと、善爺殿がカマスか何か居ると言うので投げる。
 すると、向かいの波止の先端に居たダツのおんちゃんがサバ居るよと教えてくれた。
 (!o!)オオ!サバでも良いぞ。
 群れが時々回ってるそうなので、群れを待ちながらキャストしていると、ダツのおんちゃんが来たよ~と教えてくれたのだが、自分には何処に居るのか見えない。
 ダツのおんちゃんの差す方へ投げ倒すが、ああ~今度はあっちに行った、こっちに来たとあっちこっちするんだけど、自分には見えなくてどうにもならん。
 港の外の方へ群れが行ったと聞いてから、外へ向かって遠投してたら、やっと何やら手応えが。
 掛けてちょっとやりとりしたら、水面からバシャバシャと魚が飛んだ。
 と思ったらザル。
 おりょ?何で?
 何だか細長い魚だったが、サバを狙ってるつもりだったので、その後チェイスしてる姿が見えて、それがオキザヨリである事がやっと分かった。
 因みに後で気が付いたが、フックが伸びザルったのだった。

 暫く投げ倒してて、ようやく港内に入って来たサバの群れを確認。
 20cmちょっとの個体の群れだった。

 飽きたので車の所に戻ってみたら、わ様が側の岸壁で何やかんやと餌で小物をいぢめて居た。
 カワハギ、ウマヅラハギ、フグ、ベラ、サバも釣っていた。
 ここは短時間で切り上げて、何時もの隣の港へと移動。
 四国組みとダツのおんちゃんは、ハマちゃんが到着するので、分かり易い場所と言う事で、宴会する港へと移動して行った。

 波止の先端付近で2人エギを投げているだけで、他には誰も居ない。
 居たら居たでうわ~・・・と思うのだけど、居なければ居ないで何も居らんのか?とか不安に思ったりするものである。

 先ずは駐車スペース側の船溜りで極悪をやってみる。
 速攻で反応して来たのはフグ。
 齧られてお終い。
 どうもフグ以外の生命反応は見えないので、ショアジグやりに波止へ出る。

 海の様子は?
 しーん・・・
 流れも殆んど無く、何かが起こりそうな気配は全く無し。
 まあ練習と思いキャスト開始。
 NISHIOKAジグ30gを使い、ピュピュピュッス~ッピュピュッス~ッとか言う感じで暫くやっていると、最初のアクション直後にココココッ!
 空かさすアワセたら40cmくらいのエソ。
PA060198.JPG
(!o!)オオ!反応する魚は居るじゃん。(#^_^#)

 しかしその後反応は無く、17時頃に車へ撤収。

 返す刀で?港内をマイクロミーで探りを入れてみるが、全く反応無し。
 そう言えば今年はまだエバの姿を見てないなと思ったので、過去に居た所を探ってみたのだけど、無しのツブテだった。

 暗くなりかけた18時頃、浩じんさんも戻って来たので夕食タイム。
 丁度同じ頃になったので、みんなで。
PA060204.JPG
お食事わ様。
 食後、暫く談笑の後、睡眠不足は明らかなので、何時もとは逆パターンだが20時頃に早々に仮眠に入った。

« カマスは居らんかえ? | メインへ戻る | 佐田岬オフ・中日 »

About

2007年10月06日 03:27に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「カマスは居らんかえ?」です。

次の投稿は「佐田岬オフ・中日」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type