« うな強化月間? | メインへ戻る | キチヌ »

アナゴ強化月間ですか???

 潮は良くないが、西も北も雨模様なので、前回に続きウナギ釣りたい釣行。

 出掛けに同じ所へ行こうとしている天災様がTELして来て雨雲はどうか?と言う。
 そのくらい出る前に調べてから出んかい!
 通り雨は有るかも知れんが、降り続く雨にはならないと読んで出たので、そう言うて置く。

 餌屋に寄ってユムシを6つ購入。
 今回はスーパーではなく、少し小さ目のユムシにしてみた。

 21時半過ぎに現着。
 先に着いた天災様の横で竿を出す。

 暫くして天災様にアタリが出る。
 アナゴのアタリである。
 前日、結構な量の雨が降ったので、真水に押されてアナゴは減っているだろうと思っていたが、差に有らず。
 やっぱりせめてミルクコーヒー色になるくらい流れないとダメか?

 こっちも最初に何度かアタリが有ったが、ユムシをボロボロにされただけで掛からず。
 フグの可能性が高い。
 ってか、ウナギは居らんのか?

 下げ止まりの直前、派手なアタリが来た。
 手持ちで少し様子を見たら、どうやらこっちへ向いて泳いで来てるっぽい。
 これを掛けるのは結構難しいが、ゆっくりと巻き取りながら魚が向こうを向いたのを見計らってアワセを入れると掛かった。
 アワセた時の感触から50くらいのスズキであると推測される。
 しかし、掛かってからもこっちへ向いて泳いで来てるようで、大して手応えがない。
 このパターンの場合は足元に来てから大暴れと言う事が多いので、構えてたら案の定。
 20mくらいの辺から跳ねるわ泳ぐわ。
 ただでさえこっち向いてるのを掛けたので、掛かりが浅いかも知れないのにヤメテクレ。
 足元まで寄せる事は出来たが、果たして抜けるか?
 前回持って帰ったので、今回は持って帰らなくても良いと思ってたので、天災様がタモ居るか?と言うのを制止してウリャ!と抜きに掛かったらアッサリとすっぽ抜けた。
 捨て石の際に落ちたセイ5はバシャバシャと捨石に乗り上げながらも帰って行った。
 やっぱり抜けたか。ま、いいケロ。

 それから潮止まりの時間を迎え、暫くアタリが遠退いた後、返しに入って再び天災様にアナゴのアタリ。
 こっちもそれらしいアタリが来てたが、止まったので暫く放置してから巻いてみたら付いていた。

P6230156.JPG
良型アナゴ。
40ほどだが、良く肥えていて美味そうである。
実際、前回持って帰ったアナゴはまいう~であった。
ツレが出来なかったので、このアナゴは天災様に献上。

 返しに入ってからまたボツボツアタリが出始めるのかと思ってたら、意に反して遠退く一方。
 小さい潮の満ちは良くないっぽい。
 1時を回って天災様が撤収すると言うので、状況も芳しくないので自分も撤収とした。

 今回は少し小さい餌なら一口と思ってユムシを使ってみたが、スーパーより皮が薄いのだな。
 大きくてもスーパーの方が良いような気がした。
 と言ってもアナゴをスーパーで釣るつもりは無いが。

コメント (4)

わ:

小さめのユムシって広島で言うコウジじゃろ?
標準和名ユムシ、高級品、そっちで値段はなんぼ?
ちなみによく行く釣り具屋でユムシ190円、スーパーコウジ100円也。

惡:

違う。
何処の店でもと言う訳ではないが、こっちは3種類ある。
スーパーユムシ(orコウジ)、ユムシ、コウジ。
値段はコウジが200円前後で、それ以外は100円。
スーパーとそうでない奴の一番の違いは皮の厚さ。
スーパーは皮が厚いがユムシは皮が薄い。
その所為か色もスーパーはクリーム色っぽいのに対して、ユムシは白っぽい。
また、体表のヌメリもスーパーの方が多い。

この時買った店では見える所の水槽に入れてあるので、大きさが分かるんだけど、スーパーは概ね大きいが、ユムシは少し小さい。

ただ、先日は違う店で買ったんだけど、小さい目のスーパーユムシと言ったら、スーパーの皮の厚さのユムシサイズが出て来たので、この店ではユムシと言うのは置いてないのかも知れない。
スーパーコウジとコウジだろう。

わ:

へぇ~、そうなんじゃ。3種類かい。
まあ、こっちでは行きつけ以外の釣り具屋で餌を買う事がほとんど無いからなあ。
このアナゴがくわえてるの見ると、本コウジより色が薄い。
スーパーコウジより色は綺麗じゃなあ。

わ:

3種類の謎、わかったぞ!
コウジの小さいやつを「ユムシ」と標示してるんだって。

コメントを投稿

« うな強化月間? | メインへ戻る | キチヌ »

About

2007年06月23日 21:41に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「うな強化月間?」です。

次の投稿は「キチヌ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type