« のんびり | メインへ戻る | 2007春オフ前半 »

にううえぽん

 最近嵌まってるピノキャロと、マイクロ系ハードルアーの兼用に、悩みに悩んだ末に購入したロッドのテストで何時もの玉野の港へ。

 先ずはピノキャロをセットして、駐車場脇で試し振り。
 タックルバランスがややフロントヘビーなので、多少の違和感はあるが、握り位置で補正可能な範囲内なのでまあ大丈夫かな。
 キャストフィールは上々。
 今までの手持ちのロッドでは、シーサイドスティック以外では負荷が大きい感じだったのだけど、今度のロッドは良い感じ。
 最近はExFASTなロッドばかりを好んで使ってたのだけど、先日の高知でスローテーパーの変態ロッドを振ってみて、スローテーパーも良い所はあるなと思い、今回手に入れたロッドはパラボラリックアクションなのだ。
 悩みに悩んだのは其処だったのだけどね。
 ExFASTが取り回しが軽いのは判ってるんだけど、ソリッドになるのでピノキャロなんかの重めのリグではキャストフィールがイマイチっぽい。
 かと言ってパラボラリックアクションでは負荷は割と平気だけど、ダワンダワンするのではないかと言う不安。
 チューブトップでもダイコープレミアはマイクロミノーのハードトゥイッチではティップが柔らかかったので、それよりはティップがしっかりしたロッドが良い。

 と、まあメチャメチャ悩んだんだけど、先ずはハズレでは無かったので一安心。
 早速メバルが来たのだけど、感度も上々。
 続けてザル2回あったが、メバル2つ追加。
 ザルはやはりティップが少々硬いのも影響していると思われる。

 続いてマイクロミノーのキャスティングとハイパートゥイッチのテストをしてみたが、こちらも問題無し。
 ティップは硬目だけど、パラボラリックで全体が曲がるので、ルアーのアクションはソリッドのロッドに比較して、多少動きが硬い感じはするが、ロッドの振り幅を大人し目にしてやれば大丈夫そう。
 曲がるとは言ってもベロンベロンな訳ではなく、張りの有るブランクなので、操作性も悪くない。
 こっちも先ずはOKじゃな。

 その後、帰り際に仔メバルを一つ追加して、0時半過ぎに撤収。
 正確な使い勝手は、今後実釣で使い込んで行けば追々判って来るだろう。

« のんびり | メインへ戻る | 2007春オフ前半 »

About

2007年04月08日 23:15に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「のんびり」です。

次の投稿は「2007春オフ前半」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type