« 下津井メバル | メインへ戻る | ちょこっとお出かけ »

続・下津井メバル

 先週一緒に遊んだ児島の子に、うちで遊ばしてるパチモンメバルロッドをあげると言ってあったので、また下津井。

 22時現着で、取り合えず道端の明かりの下の船の周りを覗いてみたら、仔メバルが結構見えたので、ちょっと味利き。
 3つほど釣った。
 今夜のタックルは先週と同じく最近使い始めたリグとのバランスを知る為、天龍ショアレンジ702に0.8号PEと、先週のシーサイドよりちょっと柔らかいロッドと太いラインの組み合わせ。
 感度が有って柔らかめのロッドに、リグの沈降速度を抑止する太めのライン。
 このサイズのメバルのバラシが少なければ良いなと思ってたが、多分狙いは外してなかったと思う。

 暫くしたら東から聞き覚えのあるエンジン音が来たので振り返ってみてたら見覚えのある車がやって来た。
 天災様の登場。。。
 釣る気満々で?シロウオなんか持って来てたが、当たるのに掛かららしい。
 仕掛けはピノキャロを作ってたが、錘が重過ぎなので軽くすれ言うて軽くさせたら掛かるようになったらしい。

 続いて一緒に本命ポイントへ移動。
 暫くやってたら、後ろに児島の子の車が有るのに気が付いたので、何処に居るのかTELしてみたら、ここへ来る途中に居たらしい。
 一人居るのは知っていたが、その子だとは全然気が付かなかった。

 早速持って来たパチモンロッド2本を渡し、使ってみてもらったら、どっちも凄く良いと言って早々にメバルを釣っていたが、今までの硬いバスロッドと違って柔らかいソリッドティップなので、感度が落ちる分知らない間に掛かってたなんて事も有ったが、ま、追々慣れて行くだろう。
 この2本ははネットでイイかな?と思って手に入れたけど、振ってみただけでこれは要らんとお蔵入りになったモノで、誰か引き取り手が居たらあげようと思ってたのだけど、丁度良かった。
 メチャメチャ喜んでくれた。

 釣りの方はと言うと、今夜は大潮の満潮周りで、いわゆるメバル凪だったから、結構期待してたのだけど、思ったほど潮が流れなくて先週より数も少なく、型も小振りだった。
 天災様は1時ごろに引き上げて行ったが、目ぼしい釣果は無かったようだ。
P3040004.JPG


 自分達は3時までやってたけど、ポツリポツリと来るだけで、2時頃に流れが淀んでからは魚気も少なくなって、最後に児島の子が道路端の船の間で20cmほどの赤チン釣ったところで撤収した。
 潮が動かないと食うものも食わないね。

« 下津井メバル | メインへ戻る | ちょこっとお出かけ »

About

2007年03月03日 22:03に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「下津井メバル」です。

次の投稿は「ちょこっとお出かけ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type