« 高知忘年会オフ | メインへ戻る | 児島湾でボウズ! »

底叩き

 今時期になると水温が下がって釣りモノが減って来る。
 端境期である。
 そう言う時期でも魚信を得たいと思うなら底を叩くべし。

 と言う事で玉野方面でボトム叩き。
 今回は普段はやらない所をやってみた。

 最初の場所は、秋にはコウイカ狙いで時々行ってみる所。
 以前はメバル狙いで行った事も有ったが、小型が多いので、近くの岸壁ポイントの方へ良く行くようになってご無沙汰な所。
 岸沿いに捨石が入っていて、藻もポツポツ生えている。
 車を停めた所からスタートして探り歩くが、3ザル(多分カサゴ2、メバル1)して元に戻ってやっと掛かったのはメバル。

PICT4753.JPG
11cmほどだが、地元では多分初確認のA型。

 捨石狙いなのでダウンショットでやってたけど、緩めるとシンカーが掛かるので向こうアワセに出来ないからメバルが来た時はムズかった。
 速めのリトリーブなら反転で掛かるのだけど、スローなので当たった時はまだこっちを向いてるので、此処でアワセを入れても掛からない事が多いのだ。

 それからザルの中でカサゴと思われるのが来た所を最後にもう一度叩いて15cmほどのカサゴ。

IMGP0100.JPG
これは狙い通りで気持ち良い。

 まあしかし2時間やってメバルとカサゴ1つずつは貧果ではあるが、ま、いいケロ。

 続いて良く行く岸壁の反対側の方。
 明かりも無く真っ暗で、釣りしてる人は殆ど見た事が無かったので底を調べるついでにやってみた。
 竿下に落として小突いてみたら、余り大きくない捨石が入っているらしい。
 すると、10小突きしない内にゴゴン!と16cmほどの赤チン登場。
 今度は少し引き摺って掛かるか試してみようと平行に15mほど投げて底取って引き摺ろうとしたらその前にもうゴンゴン当たってるし。
 入れ食いで同寸の赤チン登場。
 殆ど人がやってないと思われる場所なのでこりゃ入れ食いか?と思ったけど、それから先の方へ向かって暫く方々探り入れてみたけどアタリ無し。
 最後に2つ来た所よりもう少し手前で判で押したように同寸の赤チン釣って終了。
 ここでは1時間ほどで同寸の赤チン3つ。
 調査目的なので、広範囲に探りを入れてたので3つだったが、丹念に探れば数は出そうである。
 次の機会にはそれをやってみよう。

コメント (1)

わ:

底叩き、恐るべし。
穴打ちしても反応無し、姿も無し。
底叩く、即反応、う~ん、面白い。
ケロ。

コメントを投稿

« 高知忘年会オフ | メインへ戻る | 児島湾でボウズ! »

About

2006年12月23日 22:10に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「高知忘年会オフ」です。

次の投稿は「児島湾でボウズ!」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type