« 児島湾のベカはいずこ? | メインへ戻る | 佐田岬オフ初日 »

ベカ憑いたか?

 ベカは居らんか?と牛窓方面へ。
 別にベカが憑いた訳ではないぞ。多分。。。

 最初の場所。
 餌釣りで探り釣りみたいな釣りをしてる人が居たので、様子を見ていたら、その直ぐ前で何かが水面から飛び出し、それを追ってセイゴがボイル。
 ベカが追われたか?!と良く見ていたら差に有らず。
 飛び出したのはエビ。
 あぁ~、エビか・・・
 まあエビはベカの餌にもなるので、一応探りは入れてみるが、其処此処でセイゴがボイルしていて、ベカもおちおち出て来られないだろう。
 少し歩いて薄暗い所も探りを入れてみたが、ここもセイゴのボイルが多い。

クリックで元画像表示 因みに使ったルアーの内の一つは昼間買ったヤマシタのエギスッテ1.8号。
 ベカを狙うにはちと大きいが、限定バージョンのファーストシンキングと言う事で仕入れてみた。
 スッテとなっているが、どうして十分エギと言えるアクションを見せる。
 標準仕様より0.5gUPらしいが、フリーフォールでの沈降速度はスッテより十分速いし、トゥイッチを入れればキッチリダートもこなす。
 こんなに良いアクションを見せるのなら、予備は持って置きたいと思って追加で仕入れたのが画像の物。
 昨年買ったマイクロエギで、極悪アイテムは一期一会?と言うのが改めて判ったのでね。

 近所へ小移動しながら探りを入れてみるが、探りを入れるまでも無く、セイゴのボイルだらけと言う所も有って、降りた車へスゴスゴと引っ込む事もあった。
 また、流れの無い所では、スローシンキングのエギスッテを水面を意識して引っ張ったら、それに吊られてボイルがあちこちで始まると言う事も有った。
 時期的な事も有ると思うが、どうもこの界隈にはセイゴが湧いているようだ。

 数分走った港では、FSエギスッテでパンパンとトゥイッチを入れ、カーブフォールに入ったところでゴンッ!と言う手応えと当時に、推定40cmほどと思われるセイゴがギラッと反転する姿が見えて一瞬凍り付いた。
 くわばらくわばら、仕入れたばかりで1本しかないエギスッテを持っていかれるのはご免だぞ。
 あんなのがウロウロしてたらベカも居はしまい。

 最後にここから暫く走った港へ移動。
 冬に来た時の様子からもしやと思って行ってみたのだけど、ここも暫くやってたら、セイゴのボイルだらけになってしまった。
 何処も彼処もセイゴの海になってるようじゃな。
 こりゃ玉野界隈以外でベカを狙うなら、年末頃とかの水温が下がった頃に行った方がよさそうじゃな。

コメント (1)

わ:

2号の普通のは3色ほど見たなあ。

コメントを投稿

« 児島湾のベカはいずこ? | メインへ戻る | 佐田岬オフ初日 »

About

2006年09月24日 22:01に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「児島湾のベカはいずこ?」です。

次の投稿は「佐田岬オフ初日」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type