Access:

ページ指定:[ 1 / ]

腰痛対策についての私見です。 名前: 変態工房長 [2007/03/28,23:17:07] No.1073
皆々様、ご無沙汰です。 まだお会いしてないコワイ方がたくさんおられますが。。。 
『腰痛対策』です。 今回高知では極悪殿と色々話させてもらいました。
40歳過ぎまで土建屋稼業、もちろん体力を資本にがんばり続けて、かなり腰も痛んでました。 変態ビルダー稼業についたおかげで歩くことが激減、今度は深刻な体力不足に。。。

『正しいスクワット』『正しい腹筋運動』『リバースハイパーエキステンション』『スロートレーニング』・・・これらをキーワード検索して、自分に合うものを見つけてくださいませ。 

無理しないで、ゆっくり、関節を痛めないように反動はつけない、とにかく、ゆっくり・・・そのかわり負荷を与え続ける。。。 のんびりだけど、その都度限界まで追い込む。。。 

一週間に一度、一分前後・・・・・これを半年ほどやって、腰痛がほぼ治りました。 ひどい頃は台所に立ち中腰で魚を捌く30分間がしんどかったです。

椅子も大事な道具ですね。 毎日16時間以上は座る職場の椅子はやっぱり良いヤツを探した方が良いかな、と。 定価6万円以上する、コクヨ、プラス、内田洋行、等の中古をしつこく(!)探し回って、一割ほどの金額で手に入れました。 もう、メチャクチャヨカです。  

良く、『一日の三分の一は寝るんだから、寝具は良いものを!』と言いますが、はるかに長い時間座る椅子はやはり・・・です。

ちなみに腰痛に効くかと思い、フローリングの上にシーツだけを敷いて寝てたことがあります。 一年以上続けた結果は、効果があったような、なかったような、でした。 寝返り打つと腰骨が痛かったです。(笑)

疲れが腰にたまると横になってても痛いものですが、ちゃんとした椅子にちゃんと座ると、楽に仕事ができるから不思議なもんだと思います。

ちなみに、カイロプラクティックや講道館系の整骨院にも度々通いましたが本質的な完治には至りませんでした。  

・・・と、たまにはマジメに(?)書いてみました。
僭越かとは思いましたが、皆様の参考になればと。。。

『正しいスクワット』をやると、男性ホルモンや成長ホルモンの分泌が増すそうです。 スロー・トレーングでも成長ホルモンの分泌が増すとの東大現役教授の著書も読みました。 この方は今、『加圧トレーニング』関連で有名になりつつあります。 

変態ホルモンの分泌も・・・かもしれません。(笑)
>> ありがとうございます! 名前: KOUJI@管理人 [2007/03/29,00:42:11] No.1074
先日は色々話が出来て楽しかったです。
同じギョーカイの仕事をしていたと言うのを聞いて、タフマンぶりに妙に納得しましたわ。
土木系はタフな人が多いですから、と言うかタフでないとやって行けないし。

件のトレーニングは週一でも良いのがエエですね。
痛い所の負担が小さいと言うのが一番良いけど。
でも一部やりたくても腹が支えてスクワットにならないシトも居るような気がするが。ガハハ

魚を捌くのに中腰になるのはまな板の高さが合ってなかったのも有るんじゃないかな?
机と椅子に適正な高さが有るように、まな板も適正な高さが有ると思う。
因みに椅子の座面は身長の1/4、座面と机との間隔は身長の1/6が適正だそうです。
うちの自作PCデスクはこの計算式に基づいて設計、製作してあります。
>> ありがたきお言葉! 名前: [2007/03/29,01:54:52] No.1075
同級生は似た様な事を考えるんじゃのう。
僕も腰痛(坐骨神経痛)の時にベッドに硬いフスマを2段重ねで敷いて寝ていました。
あまり効かないので洋間のフローリングにセンベイ布団で寝たら効果があった。

仰向けでは腰が痛くなり眠れないので20年以上横向き寝である。
肩が内側に入り込むので40肩の人には厳禁だと聞いた。
車の運転姿勢はいつもシートほぼ直角、寝かすと腰にくるのだ。
腹が出ている人にはできない運転姿勢なのだなあ。

魚を捌くのは風呂場で低い椅子に座って大股開きなのである。
台所では直ぐに腰が痛くなるのでやんないのだ。

検索して色々やってみます。
>> とりあえず・・・ 名前: 変態工房長 [2007/03/29,13:32:51] No.1076
下記サイトが最も内容があるかと思います。

ttp://www.icofit.net/gym/resistance/dst/index.html

このHPでずいぶん勉強させてもらってます。

まな板の高さは・・・借家住まいなのでどうしようもないところです。
換気扇カバー(?)、ダクトが頭スレスレですし。(笑)

通常、腰は前後上下の単純な動きが多いので、たまにバットの素振りなどの回転運動をすると『軽く』なるように思います。 軽いストレッチ同様、とりあえずは患部の血行が良くなるのかな、と。

長年『ストレッチ』にこってましたが、つい最近『立位体前屈』はやりすぎると良くないことがわかり、ショックを受けました。(笑)

最高は30cm近くいってたのになぁ。。胴が長いせいもありますが。(笑)
>> 天災テロ 名前: KOUJI@管理人 [2007/03/29,20:08:19] No.1077
の為か、ここのカウンターが時々リセットしてしまう。
やめんかい!

まな板が低ければまな板に、高ければ人間がゲタを履けば良いと思いますよ。
合えば普通の作業で腰は余り曲がらないと思われます。

立位体前屈、わのおんちゃんは-30cmでしょう。
ま、自分もせいぜい3cmほどと思うけど。
>> ぼちぼち 名前: ぺこぺこ [2007/03/29,21:40:20] No.1078
ワシもぼちぼちやりますわ。

台所のシンクの高さは母ちゃんが使う一番大変な物なのでしっかり計って作るのが良いです。
うちは母ちゃんの背が低いので80cmでやってます。ワシなどには低いのでかなり使いにくいが此は仕方ない。
業務用でなら細かい調節も出来るけどね。包丁持つ角度がキモですけど。
低い場合は何枚かまな板のっけたり台付きを使ったりしますね。

腰痛は骨が折れてるから仕方ないけどぼよんぼよんのベッドでは一発で死にます。
ま、体重もかなり危険だが。

腰痛は小学校五年からの付き合いだから慣れてるぞε= (´∞` ) ハァー
本当は一番の腰痛の原因はワシの場合睡眠不足かも知れないが!
>> やっぱり睡眠不足は・・・ 名前: 変態工房長 [2007/03/30,11:02:42] No.1079
イカンですね。(笑) ホンナコツ。。。
台所に立つ時間が増えてきたので、まな板を高くする台を作ります。

最近やっと、『お父さんはお魚を切るだけだし、お肉は焼くだけじゃん!』とアホ娘に言われなくなりました。(笑)

[返信しないで戻る]