Access:

ページ指定:[ 1 / ]

画像タイトル:最上稲荷境内 -(65 KB)

初詣 名前: KOUJI@管理人 [2007/01/03,00:35:43] No.1055
今朝夜明け前に初詣に行って来た。
高松最上稲荷。
まあ初詣と言っても前年のお守り返して新しいのを買い、拍手打って帰って来るだけなので、境内に居るのは5分ほどでお守り替えに行ってるだけとも言えなくは無い。
10数年前に偶々初めて行って以来、交通安全のお守りを買っているので止められないのだ。
毎年買っていたのを止めた途端事故に遭ったとか言うのは良くある話。

行き始めた頃は午前中に行ってたのだけど、岡山で最も沢山の参拝者が訪れる所なので、毎回駐車場に入るまでに30分以上、ヘタしたら1時間とか並ばなくてはならない。
それが厭で家から原チャリで行ったりした年もあったが、今度は行き帰りに時間が掛かるし何より寒い。
数年前、仕事仲間に元旦の早朝は空いてるぞと教えられ、翌年からは元旦の早朝6時頃には参拝を終えて帰るパターンに変えた。
家に着く頃には丁度初日の出が拝める。
その年と翌年はこのパターンで行けば、境内から遠い駐車場は照明も消え、係員が誰も居なくてタダで停め放題。
家を出て帰るまでに1時間強になった。
ところが3年目からは遠い駐車場は入り口が封鎖されて入れなくなったし、その所為か早朝から15分ほどの駐車待ちの列が出来るようになった。
それからは日にちや時間を変えて行ってみたら、どうやら2日からは最初のパターンで行けば空いてるのでなるべくそうするようした。
2日3日に予定が有る年は仕方ないので元旦に行くのだけど。

今年は2日の天気が良くない予報だったので、元旦に行くつもりで居たが、新年早々2度寝で失敗。(^^;;;;;;
2日は予定無しだったが、朝から雨の予報。
天気が悪けりゃ人も少ないだろうけど、新年早々雨に遭うのも厭だなと思いつつ気象レーダーをチェックしたら、弱い雨雲が着く頃に差し掛かると言う感じ。
本降りまでは間があるようなので5時半に家を出たら、着く頃には予想通り小雨がパラパラ。
これ以上降らないで欲しいと願いつつ駐車場へ。
遠い所が封鎖されるようになってからそうしてるのだけど、どうせ駐車料金が要るなら境内に一番近い所へと入る。
ここなら境内まで徒歩3分。近い。

速攻でお参りを済ませて下りる前にちょっと境内を撮影。
午前6時ジャストの境内。
今回は天気が良くない所為もあってか、過去一番空いていた。
本堂の中は例年通りお祓いを受ける人が沢山居たが。

家に着いた6時半過ぎ頃には徐々に雨脚が強くなって来てたが、それまでは幸い極弱い小雨が時折パラつく程度で済んだ。
新年早々ラッキーだったと言う事にして置こう。ガハハ

[返信しないで戻る]