Access:

ページ指定:[ 1 / ]

画像タイトル:パソコンポ -(51 KB)

パソコンポ by 日通 名前: KOUJI@管理人 [2007/11/02,23:24:11] No.1143
メーカーへ修理に行っていたDiMAGE A1が1週間で無事帰って来た。
CCD不具合で無償修理となり、CCD交換、各部点検とだけ伝票には書いてあった。
購入から既に4年目を迎えようとしているのに、主要部品の交換修理が無償と言うのは中々エライ。

それはさておき、カメラの発送はメーカー手配でこれも無料。
サポートとのやりとりで、指定宅配業者が引き取りに来て、梱包までするので、カメラを裸で渡してくれとの事だった。
発送時は家人に頼んでいたのでどんな梱包をして行ったのか見てないが、立ち会った(梱包作業に立ち会って確認するらしい)家人の話では、「カメラはフワフワ浮いて行った」と良く分からない事を言ってたので、どんな緩衝材を使ってるのかと、業者である日通のHPで伝票に有る「パソコンポ」なるサービスを見てみたが、梱包状態の画像は無かった。

まあ返送時も同じサービスで来るだろうと思って待っていた。
箱はデカイ。
厚みはそうでもないので、どうなってるのか興味津々で開梱。
テンションを掛ける為か、中でダンボールが合掌状態になってるのを開くとその全貌が明らかに。
フィルムに挟まれてエアキャップで包まれたカメラが大きな箱の真ん中でポツンと鎮座。(何時ぞやのAmazonの梱包は違う意味で凄かったが。)
へぇ〜、な〜るほど、これは浮いてるわい。
窓状のダンボールの枠に丈夫で多少弾力の有るフィルムが貼ってあり、その枠で物を挟むと言う状態だった。
恐らく同じ梱包でノートPCとかも行けるのだろう。
ディスクトップPCとかの大物の梱包はどんなんだろうね?

関係無いが、ドスパラでメモリを買って来た。
今必要な訳ではないが、その内家族PCを組み替えるかも知れないので、それ用の先行投資。
ノーブランドのPC2-6400 1GBが\2,850。
2、3日前に見に行った時は、\2,950で、HPと同価だなと思って行ってみたら、100円下がってた。ラッキー。
1GB2枚買って6千円で釣りが来るとはメモリも安くなったもんじゃ。
ここ暫く余り値動きは無かったが、為替の動きに連動してるし、原油高騰でコストが上がる要素は有るので、上がる事は有っても、今より下がらないとは思う。
PCパーツで一番価格変動が大きいのがメモリモジュールなので、安い時に買って置くのが吉。
>> へぇへぇへぇ 名前: [2007/11/03,01:43:09] No.1144
素人考えではガッチリ固定したくなるが。
なるほどねぇ、ふわふわさせて衝撃を緩和、吸収するのねぇ。

昔は買ったハダカ豆腐を鍋に水を張って持ち帰ってたようにか。

「カメラはふわふわ浮いて行った」うまい事いいましたな。
>> 浮く 名前: KOUJI@管理人 [2007/11/04,21:30:42] No.1145
と言う表現に、ゴム紐みたいなので吊るしているのかと思った。
でもそれだと点に過重が集中するので、箱の強度的にどうかな?と思ったけど、フィルムだと面で過重を受けるので、ダンボールでも耐えられるね。

[返信しないで戻る]