Access:

ページ指定:[ 1 / ]

GAME AR-C S 706UL 名前: KOUJI@管理人 [2008/11/28,00:47:19] No.1162
2年ほど前のモデルだけど、10月のオフに合わせて9月に表題のロッドを買った。(買って頂いた?)

約1年前、同じシマノのソアレ706のチューブラを買ったんだけど、店で振ったりした感じでは悪くないと思ってたら、実釣で使ってみてビックラこいた。
チューブラなのに感度悪過ぎ。
バットは中々の強さなのは狙い通りだったけど、ボトムは取れないはアタリは取れないは。。。
折角買ったので何とか使いようでカバーできないかと暫く使い込んで見たけどどもならん。
ダメなモノはダメじゃ。

7.6ftでバットが多少エライのが1本欲しいと思ってたので、他に何か良いのが無いか?
で、AR-C。
2年ほど前に発売された頃に店で606ULを触ってみた評価をこの板に書いているが、かなり良い印象を受けているような事を書いている。
しかし、新しいメバルロッドのソアレシリーズが発売された事でAR-Cは店頭から姿を消していたので、もうじきにカタログ落ちするんだろうと思って、店頭での購入は諦めてオークションで探していた。
そしたら9月にオフの準備で釣り具屋回りをしていた時に、馴染みの店で現物発見。
聞けばソアレとは性格が違うので併売されおり、無かったのは偶々シーズン違いで在庫が掃けていただけだそうな。
さて、有るとなれば物欲の蟲が沸々と・・・
結婚してから倹約に努める日々を過ごしている身には約2万の竿は安くない。

ほかのメーカーのはどうかと一応振ってみたら、7ft越えの竿にちょっと感心した事が有った。
先ずダイワ。
月下美人と言うブランドを冠したシリーズが登場した頃のダイワは、最上位モデルもバランスが全くサッパリだった。
それ以降ダイワの竿はアウトオブ眼中だったが、多少安いので振ってみたら、最近のモデルは結構バランスが良くなっていた。
使い方で何とかなるレベル。
実釣でどうなのか使ってみたくなった。
それからメジャークラフト。
手持ちのエアライツの後継モデルが有ったので振ってみた。
後継モデルではリアグリップがセパレートになっている。
過去にセパレートに変わった竿は、ほぼ漏れなくバランスがフロントヘビーになって、見た目だけの使い難い竿に変わり果てているのを見て来てるので、嗚呼メジャクラよ、おまえもか?と出して見た時は思った。
が、しかし、セパレートになっても使い方でどうにかなるレベルのバランスを保っているのには好感を持った。
ブランクもリファインされたようで、薄い塗装とも相まって手持ちのより使い易そうだった。

価格の面でダイワの竿にはかなりグラッと来たのだけど、でもやっぱり以前から欲しいと思い続けていたAR-Cの方に目が行った。
数日悩んだ末に、恐る恐る山の神にお伺いを立ててみると、買えば?と速攻で返事が返ってきた。
後で聞いた事だが、誕生日プレゼントの前倒しと言う意味も有ったらしい?

ま、ともあれ、こうして新しいおもちゃを手に入れた。
ソリッドトップなので感度はまあまあだけど、ソアレのチューブラの事を思えば天と地ほどの差が有る。
因みにソリッドと言えば、ダイコーのデクスターの83のソリッドは恐ろく感度が良い。
バットはソアレには少し負けてるのが残念ではあるが、まあ並みよりは上のパワーだと思う。
オフ以来、多忙で使い込めてないが、多分長く付き合う竿になる感じはする。

ここ最近、7ftまでの竿をメインで使って来たけど、キャスタビリティとかリーチの長さがモノを言う事も色々と有って7.6ftの竿を手に入れる気になったのだけど、新しい製品が必ずしも良いとは限らない事もあるのを改めて思い知らされた。
>> てすと2 名前: ぺこぺこ [2008/12/01,06:38:22] No.1163
高知オフで試すように。

あじげ〜〜!やるかい?
>> 高知オフ 名前: KOUJI@管理人 [2008/12/01,22:25:00] No.1164
行けるかな?
あぢでもげんないでも何でも良いぞ。
釣りがしたい。。。
>> かあちゃんといっしょに 名前: ぺこぺこ [2008/12/02,04:50:08] No.1165
来い! 

[返信しないで戻る]