Access:

ページ指定:[ 1 / ]

画像タイトル:れーざーぢゃ! -(81 KB)

レーザーまうちゅ 名前: KOUJI@管理人 [2005/05/05,21:01:29] No.803
赤外線レーザーを利用した有線マウスが出てたので買ってみた。
今まではロジクールのMX-1000と言う無線式が1機種有ったのだけど、高いわデカイわで手が出せなかった。

最近出たのは買ったシグマAPOの他にアーベルからも発売されている。
製品を見たのはどっちもミドルサイズで、値段も同じ。
今回シグマにしたのはボタンのデザインがシグマの方が好みだったから。
デザインは違うが光学部の仕様は同じなので、ユニットは同じモノを採用してると思われる。
デザイン以外で違うのはケーブル長がシグマが1.0m、アーベルが1.2mである事。
どっちにしてもうちの環境では1.5mは無いと足りないので、後の使い回しも考えてPS/2ではなくて、\300ほどの1.0mUSB2.0延長ケーブルを追加購入。

で、使用感はどうかと言うと、イマイチ良く判らん。ガハハ
謳い文句の通りならば、パッドは無くても良いだろうし、ポインティング精度も高いのだろうけど、今の所それらを実感出来てない。
光が見えないので何となく寂しいかも。
メカ部分で言えば、スイッチは高耐久らしいが、ボタン部分の作りがイマイチだった。

いずれにしてもメインで使ってるサンワサプライのイオ・グランデの出来が良くて、質感もとても気に入っているので、サンワサプライがレーザーエンジンを搭載したマウスを出したら期待したい。
>> ロジクールのMX-1000 名前: ぺこぺこ [2005/05/06,00:00:15] No.804
つかっとるΨ(`∀´)Ψヶヶヶ  でっかい。
しかしかなり使いやすいけど余りにも感度がよすぎて具合悪いことがある。
大きいのも具合悪いが最近は多少なれた。

設定が多すぎてワシには全部の機能が使えません。
>> 無線は 名前: KOUJI@管理人 [2005/05/06,14:10:22] No.805
感度云々以前にバッテリーを内蔵しなければ成らないので重くてイカン。
画像編集とかする時は重くて大きいと慣性も大きいから疲れるぞ。
前に一度パチだけどミドルの無線を使ってみた事が有ったけど、慣性が大きいのに慣れなくて直ぐに元に戻した。
時に線が邪魔だと思う事は有っても有線にコダワル理由はその辺にあるのだ。

設定や機能は無線は特にユーティリティが専用だから、多機能かも知れないけど使いこなすのは時間掛けて慣れないとね。
USBや一部特殊なのを除けば、PS/2接続の一般的な3ボタンマウスならハードの認識はどれも同じだから、プロパティ設定は気に入ったのが有れば他社製のも使える。
うちのマウスはサンワサプライ、アーベル、シグマだけど、ユーティリティはアーベルのを使ってる。
多機能や専用ユーティリティでないと使えないマウスは、今後入れ替える時に選択肢が狭くなるけど、汎用3ボタンならパチや変態でも純粋に自分のフィーリングに合ったモノを選べるのが良いと思ってる。

[返信しないで戻る]