Access:

ページ指定:[ 1 / ]

新製品 名前: KOUJI@管理人 [2006/03/18,23:03:51] No.979
先日釣具屋へ行った時、今年の新製品ロッドを2本振ってみた。
1本は天龍のルナキアと言うチューブラのメバルロッド。
「M」と付いているので過去の例に倣えばミディアムパワーの竿と言う事になるのか?
ブランクは白?ライトPW?のようなカラーリング。
チタンフレームガイドを使い、定価は3万超え。高いぞ。
で、振ってみてビックリ、ダイコープレミアのロックフィッシュモデルのチューブラタイプとブランクの性格がソックリ。
天龍の新製品だと手に取って振ってみた筈なのに、思わずメーカーと竿の名前を確認してしまった程。
しかし相変わらず天龍ですな、カウンターバランサーは入っておらず、前が重い。
この点はダイコーはエライ。
チタンではないが、安いしどのロッドもちゃんとバランスも取ってある。
天龍はビッグアイもそうだったけど、チタンフレームに金使う間にはバランサー入れろ!
折角良いブランクがあってもロッドバランスが悪ければ使い難い事この上なし。
特にULクラスはね。

もう1本はシマノオシア&ゲームAR-C ULモデル。
振ってみたのは高い方のオシア606UL。
ゲームの方が振りたかったけど無かったのだけど、ブランクは同じ物。
センターカット2pcではなくて、バットセクションが長い。
で、長らく大手総合メーカーのロッドは余りそそるモノが無くて、専業メーカー品ばかりに目が行ってたのだけど、このULモデルは久々にこれは!と思わせる逸品だった。
バットは硬からず柔からず、ティップはソリッドだけど、テーパーが良い感じで仕上がってて、実釣で使うと少し柔らかいかも?と思うけど、バットからティップまでのトータルで見るとかなり使いやすく、キャストフィーリングもバットセクションが長い事で張りが適度でテンポ良く投げられそうで楽しそう。
ベンディングカーブも綺麗。
オシアは高いし、個人的にはEVAグリップが好きなので、ゲームの方が良いのだけど、カタログを見るとゲームの方はバランサーが入ってないらしいのが残念。
606のグリップは超ショート仕様なので、これでバランサーが入ってないと天龍のロッドみたいになってしまう。
振ってみたオシア606の方はバランスが取ってあり、高いのを言わなければ総合メーカー品としては過去最高の仕上がりと言っても言い過ぎでは無いかも?
何しろダイワの最高峰モデルは調子以前にバランスがダメダメでガッカリしたからね。
因みに606は6.6ftなのだけど、天龍ビッグアイ6.8ftと並べてみたら、グリップが短いので、通常の握り位置からティップまでの長さは気持ち606ULの方が長いくらいだった。
GAME AR-C 606UL買ってカウンター仕込もうかな〜・・・

ついでにちょっとこの板の注意事項だけど、スパムが多くなったので、自動リンクはオフにしました。
それとスパムキラーが使えるようになるまでは、禁止ワードにURLに必ず付く部分を登録したので、投稿で蹴られないように気を付けて下さい。

[返信しないで戻る]