Access:

ページ指定:[ 1 / ]

月下美人ナイロンライン 名前: KOUJI@管理人 [2006/01/23,00:22:54] No.928
昨年ダイワから発売された表題のラインを暫く使ってました。
フロロを凌ぐ低伸度ナイロンラインと言う謳い文句が気に成った。

今までずっとフロロを使い続けてたけど、感度と対磨耗性と引き換えに、スプール馴染みの悪さで、極悪釣りのようにNET200g以下のスプール径の小さなリールを使っていると、低いラインテンションの釣りをしていると、キャスト後の巻き始めや、リトリーブ中のテンションに気を付けて居てもバックラッシュと言う事はしばしば。
ごく最近発売されたフロロはまだ使ってないので判らないけど、最後に使ったのは呉羽のリバージで、しなやかさを謳っていた製品だったけど、それまで使っていた東レのソラロームスーパーハードスピニングよりはしなやかなものの、やはりバックラッシュは避けられなかった。
その点ナイロンならばしなやかなのは当たり前だけど、伸びが大きいので感度面ではフロロには遠く及ばなかった。

そこへ件のラインが登場したので使ってみたのだけど、しなやかさはナイロンのソレであり、今までと同じように使って居たらバックラッシュは全く起こらず、ラインの放出性も良くて、ちょっとしたカルチャーショックだった。
この製品はナイロンラインとしては決して安くは無いのだけど、他のメーカーから同じようなラインが出てくれば価格的には普通のナイロンと同じくらいで出て来る筈なので、懐にも優しい。

が、しかし、肝心の感度面ではフロロに対する明確な優位性は見出せなかった。
普通にキャスト&リトリーブで使っている分には全く問題は無いのだけど、ボトムを探る釣りに成るとフロロより感度が低い印象を受ける。
底が取り難い、アタリが取り難いなど何か違和感を感じる。
自分の神経が鈍くなったのかと思ったりもした。

では何故フロロより低伸度を謳いながら感度が低いと感じるのか?

底へ沈めた時、比重の軽さ故にラインスラックが大きくなるのは事実で、その影響による感度低下も考えられるけど、それ以外にも、それが正しい理由かは判らないのだけど、件のラインに違和感を感じたので、先日新たにフロロを入手する時に、色々なメーカーの製品をチェックしてた時に紹介文中に「初期伸度」と言う言葉が出て来て、これが関係してるのではないか?と思った。
つまり件のラインは引っ張った時の伸度はフロロを凌ぐけど、引っ張り始めも同じように伸びると。
フロロは元々硬いので、引っ張った時は件のラインよりは伸びるが、引っ張り始めは伸び難く、それが高感度を実現しているとそう言う事ではないだろうか?
因みに新たに入手したフロロを改めて使ってみたけど、底狙いにはやはりフロロの方が感度は良いと感じた。

今回のわたしの結論として、やはりナイロンはナイロンであり、リトリーブな釣り方には問題無いが底叩きには向かないラインな気がすると言う事としたい。
底叩きを多用する自分には硬さに目を瞑ってフロロを使う方が良いらしい。
>> ホッ(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!! 名前: ぺこぺこ [2006/01/24,10:20:30] No.929
そこまで違うとは分からんぞ。 でも判る気がする。
磯でグレやっていたとき道糸の種類で幾通りもの使い方を強いられることが結構有ったのでね。
当時は換えスプールを6個ほど持っていたぜ。普段使うメインラインは二個で他は色々巻いて試していた。

少し前はデュエルのラインを何種類か試していたけどいまいちだった。
此れ極悪ね!
>> デュエル 名前: KOUJI@管理人 [2006/01/26,00:45:22] No.930
と言うとX-TEXってヤツかな?
それとも重合フロロってヤツ?
製品ページを見ると中々良さげな売り文句が書いてありますな。
イマイチなのか?
今使ってるのは暫く前のバリバスの製品でライトゲームフロロカーボンってヤツ。
IGFA規格でなく、少し太めに作ってあるみたい。
別にこれを狙って買ったのではなくて、使った事の無い製品はこれしか置いて無かったから。
まあ普通のフロロですわ。
ちょっと表面の傷み方が早い気がするけど。
月下美人よりかなり硬いので、流石に飛距離が落ちるけど、リールをシマノの1000番を使ってるお陰か今の所ノートラブル。
今後使ってみたい製品は、オーナーマイクロゲーム、東レボトムアタッカー、よつあみガリスFCROCK、月下美人のフロロ。
>> その両方 名前: ぺこぺこ [2006/01/26,03:02:30] No.931
ワシのBBSへも書いたけど使っているとかなりヘタレが早くちぢれる。
昔のやつのフロロはもっとちぢれたけど今のも今3! 
その上普通よりマイクロゲージで計ったらでっかい。ま、此れは許すとしても硬い。

バリバスは基本的に柔らかい系統が多いので使いやすいけどそのやつは多少硬めのようですな。
今日は忍者で遊ぶのにリーダーを3号使ったけど85mmのルアーだったら普通のフロロで十分すぎたΨ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!

極悪マイクロのラインは結構苦労しそうだぞ。 今巻いてるのはフロロ系は鮎用を巻いてみたけど此れも具合悪い。さばきを良くする為やはり細くても硬い。
強さは有るみたいだから細くは出来硬さをカバーできるが高すぎ。
マイクロでは2m程の水深では底も分からんへ( ̄ρ ̄へ))))) ウヘヘヘヘ

いっそパチモンを試してみるとオモロイかもしれないと思ってやっすいやつ買ってみる。
>> マイクロジグヘッド 名前: KOUJI@管理人 [2006/01/26,20:20:07] No.932
で日常的に底を叩こうと思ってはイケマセン。
それはリーサルウエポンです。
でも竿で底が取れるのは1mが限界だと思う。
後はラインの弛みとかで底を察知するくらいでないだろうか?
ラインはやっぱりこのくらいになるとナイロンのものだと思う。
沈み易いフロロは便利だけど、いかんせん硬いので飛ばないしコイル状になると真っ直ぐなナイロンより感度は落ちると思うな。
>> やっぱしΨ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!! 名前: ぺこぺこ [2006/01/27,00:55:10] No.933
ボトムなんかラインが落ちなくなるまで全然分かりませぬ。特に深いところのフロロは無益ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
ボトムについてもまだ落ちていく感じがする。

>> オーナーマイクロメバル 名前: [2006/02/13,10:09:41] No.935
入手したので夜な夜な出撃してレポートするように。
しかし75mで定価が1,750円とは、高級品ですね。
買い値でも1m約20円で中級ハリス並みの値段じゃ。

極悪釣りではスプールから出る道糸は正味30mもあれば良いので、浅溝スプールとかエコマイザーを使うってのはどうよ?
自作スプール、エコマイザーの低コスト開発を宜しくです。
>> 確かに 名前: KOUJI@管理人 [2006/02/13,21:31:32] No.936
正味30m有れば足りるのだけど、放出時に結びコブが当たって失速するとか、直結なので先は傷んだらどんどん切り捨てるし、細糸だけにバックラッシュで半分くらい捨てなければ成らなくなったりと30mでは事足りない可能性があるので、最低ラインは50mくらいなのですわ。

結びコブのトラブル対策はしていて、スプール下端の下糸を爪で押し広げて置いて埋め込んでますよ。
それでも細糸&軽いルアーと言う事で、ちょっとした突起物で無視出来ないくらいの抵抗になります。

ラインは以前は100mか100yad(91m)の製品ばかりでしたが、今はメーカーも事情が判って来て、100m巻きでも50mの所にマーキングしてたり、リールもシマノの1000番の浅溝は3lb(0.8号)100m標準で出して来てて、ラインを巻く時は、スプールリング一杯に巻くと放出性は良くなるけどバックラッシュの危険が高くなるので普通は控えて巻くのだけど、その辺の事情も判ってか、70mとか75m巻きの製品が登場してる訳。
先を半分ミスって切り飛ばしたら、当然飛距離は落ちるのだけど、短い時合いに巻き直すくらいならちょっと我慢した方がマシと思うか、どうしても距離が欲しいので、時間掛かっても巻き直すと思うかは人それぞれ。
ベストなのは2つスプール持って、散歩用は必要だけ巻いた物、遠征とか時合いが短い時用はフルに巻いた物と使い分ける事。
まあシマノの浅溝での半分と、パチの深溝の半分ではそもそもの放出性も違うので、使っているリールのスプールによっても違うのだけど。
因みに70mと75mの製品の違いは線径。
70mの方が少し太いので、その分控えた長さになってます。
>> 結び目かくし 名前: [2006/02/14,08:41:19] No.937
ほうほう、埋め込む手があったか。
愛用のバッタもんプラリールがたまにバックラッシュして途中を切って繋ぐ事がある。
マイクロを投げてたら引っ掛かってプンと失速する事もあった。

ツインパ、じっくり見たのは初めてでした、かっこいい。
あれから今年のカタログの小型リールを眺めてますわ。

[返信しないで戻る]