1999/12/31 牛窓、岡山氏南東部の浜 6:45-11:00 11:30-15:00

さて、泣いても笑っても今年最後の釣行。
 場所は前日偵察に来た海岸。
 昔アイナメを釣っていた所に釣り座を構える。

釣り始めて暫くした頃、最初のアタリが遠投の竿に来た。
 16cmのハゼだった。
 しかし、それから当分の間アタリは無い。
 心配していた餌盗りは、中投、近投は結構有るが、遠投の竿には殆ど無い。
 しかし、魚も居らん。(^^;)

次にアタリが出たのは2時間後。
 足元のアイナメが釣れていた所に入れていた竿に18cmのダイナンギンポ(12.3KB)が。
 続けて15cmのアイナメも釣れた。
 そうこうしていると、中投の竿にアタリがあるが、乗らない奴が何度かいた。
 何じゃい?と針を小さくして見ると、12cmのクサフグ。
 この際クサフグでも釣ってやるかとやってみるが、同サイズを1匹追加できただけ。

その後はフグのアタリも止まり、潮止まりをもって撤収。

で、餌もまだ結構有ったんで、朝寄った釣具屋で、西の方でカレイが良く釣れてるみたいだという話を聞いていたのが気に成ってたんで、その足で怪しいと思われる場所へと移動。

ここは何年か前に、手の平級ながら、カレイが結構釣れていたところ。
 早速試して見る。
 が、しか〜し、待てど暮らせど、アタリはオロカ、餌盗りすら居ない有様。
 3時間ほど粘って見ましたが、とうとうただの一度も餌を取られる事は有りませんでした。(;_;)

これにて1999年の釣りは終了。
 この1年を振り返って見ると、体調不良で出掛けられなかった事が多い1年だったと言う感じ。
 ま、其れでも出掛けられた時は、結構攻めて、楽しんだのではないかと思います。
 来年は体調不良に陥らない様に成ればと思います。