1999/12/19 牛窓 6:30-14:00



 本当は知人と正月釣行の下見に行く予定でしたが、天候不順で見送り。
 で、先週に引き続き、カレイを求めて牛窓へ。

 場所は砂浜。
 早速竿を並べ、アタリを待つ。
 暫くして、最初にアタリを出したのは遠投の竿。
 14cmのマハゼでした。
 それから暫く餌盗りの猛攻が続く。(^^;)
 針に掛かって来ないんで、正体見ちゃる、と、小さな針を付けてみると、8cmのクサフグが掛かった。
 コイツが餌盗りの正体か。
 カワハギなら面白かったかもしれないけど・・・

 そうしていると、潮替わりして流れが出始めた。
 それに呼応するかのように、近投の竿にアタリが出始める。
 先ずは17cmのアイナメ。
 続いて14cmのクジメ。
 よしよし、この調子なら小さいながらアイナメ、クジメはポロポロ拾えるか?と思ったのも束の間。
 15cmのヒガンフグが釣れたのを機に、またまた餌盗りの猛攻。(-_-)

 この後、18cmのメゴチと、8cmのクサフグが遠投の竿に来たものの、終始餌盗りに悩まされて終了したのでした。( ̄∇ ̄;)

 う〜ん、この時期にこの餌盗り。今年はやっぱ変。