1999/11/21 虫明方面 14:00-16:45



 前日、移動の際に、ちょっと良さそうな場所を見つけて居たんですが、時間があまり無く、パスしていたんで、今日は其処へ行こうと思い車を走らせる。

 途中、気に成っているポイントが有ったんで其処へ寄る。
 概ね捨石がポイント。
 丹念に捨石周りを探ると、タケノコメバルがヒット。
 よしよし。
 更に探り続けると、ドロメ(19.5KB)も2匹ヒット。
 ん〜、どうも本命よりも他の魚の方が良く釣れる傾向が有るな〜。(^^;)
 足場を変え、更に探りを入れてみると、今度はクロソイばかりヒットする。
 この辺りは丁度工場の排水が出ている前で、塩分が薄いのかもしれない。
 続いて、近くの港に行って、普通は誰もやらないような奥の方で探りを入れてみると、捨石際からタケノコメバルがヒョコヒョコ現れる。
 都合5匹ほど確認して、予定の場所へ。

 思ったより遠浅だが、ゴロ石やシモリが有り、狙えそうな所は結構多い。
 取り敢えず、大きな岩の前に有る、シモリ周りから狙ってみる。
 点在するシモリの縁を何度かトレースすると、ギュギュンと来た。
 一度はシモリの影に突っ込まれたが、ゴネゴネしていると出て来てキャッチ。
 18cmのムラゾイでした。(^^)
 その後は目立った反応は無く、何度かフグに齧られただけ。(^_^;)
 岸沿いを狙ってみると、ココンっと言うアタリが何度も有るが、乗らず。
 煮詰まったんで、少し、キャスト&ウォークしつつ移動。
 岩盤が有るところへ辿り着き、やや水深も有るようなんで、先ずは岸沿いをトレースしてみたら、ドロメが顔を出す。
 先ほど乗らなかった奴は、どうもコイツの小さい奴だった様。
 もう1匹ドロメを追加して、今度は沖のシモリにキャストする。
 さっきフグに齧られたんで、速めのリトリーブでトレース。
 ルアーの直ぐ後ろを、7、8cmくらいのフグが数匹付いて来ているのが何度か見えた。
 あぶね〜、あぶね〜。(^^;)
 そうこうしていると、何度目かのキャストでゴンと来た。
 グニグニっという引きはアイナメか?
 しかし、さにあらず。クジメでした。

 ここいら辺りで山影に太陽が隠れ、終了としました。