1999/11/20 虫明方面 12:00-15:00



 今日は会社の都合で臨時休業。
 前夜遅かったので、朝はゆっくりして、昼前からタケノコメバル探索に出撃した。
 親父からの話で、東部海域で良く見掛けたと言う情報を得たんで、虫明方面へ足を延ばしてみる事にした。

 来たのは、春先にメバル探索に赴いた海岸。
 底は砂利で、所々にゴロ石が散在する所。
 遠浅で、余り根魚が居るような所では無いと思ったのですが、さに有らず。
 第1投目から10cmのタケノコメバルがヒ〜ット。
 浅いんでチェイス&バイトは丸見え状態。
 小さな石の影から、ピュ〜っと飛び出してはバイトする。
 立て続けに5匹ほどキャッチ。
 おし!これでタケノコメバルは何とか成りそう。(^^)
 しかし、念には念を入れて、そこら辺をキャスト&ウォークで探ってみる。
 いやはや、ヒットして来るメバル系の魚はほぼタケノコメバル。
 親父の話は本当でありました。流石は年の功か?
 更に、13〜17.5cmのマハゼ3匹と、12cmのクロハゼまでヒットした。Y(^^)
 2時間ほど探索し、確信を得たんで、駄目押しに、先日釣れた所にチェックを入れに行く。
 こちらは干潮だった所為か、タケノコメバルとクロソイが1匹ずつヒットしただけ。
 どうやら潮位は高い方が良いようだ。

 納得して15時に撤収した。